ここから本文です

酔わなくても

アバター

ID非公開さん

2018/3/1216:41:07

酔わなくても

少しでもお酒を飲んで運転したら飲酒運転ですよね?

閲覧数:
29
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/3/1217:11:02

一般論としては、その通りですが、法律上は、「酒気帯び運転」と「酒酔い運転」の2つに分類されています。
前者の場合、血中アルコール濃度もしくは呼気中アルコール濃度が一定量に達しているか否か、後者は(酩酊による)運動・感覚機能、判断・認知能力の低下の有無で判定されます。

このため、極端な話としては、法律上は「飲酒」に該当しない、アルコール分を含んだ料理や菓子を食べても、基準値以上の濃度が検出されたら「酒気帯び運転」、判断能力が麻痺状態になるほど酩酊していれば「酒酔い運転」です。
代謝や体重差によっては、A氏とB氏が同時に同量・同種の酒を飲んで、一定時間経過し、A氏だけがいずれかの飲酒運転となることもあるわけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/12 18:04:27

他の皆さんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/3/1217:01:47

どんな人でも飲んだら例え酔ってないつもりでもあらゆる身体機能は低下している
もちろんアルコールも検知される

gat********さん

2018/3/1216:45:57

そうですね、
酒気帯び運転です。。

abc********さん

2018/3/1216:42:45

基準値以上のアルコールを示す値が出れば酒気帯び 又は飲酒運転になります

ほんの少しくらいでは出ない人も多いと思いますが
大人の常識として少しでも飲んだら運転しないのが当たり前でしょう

sot********さん

2018/3/1216:41:59

そうです。飲酒の手前の酒気帯びにはなります。

mdt********さん

2018/3/1216:41:37

そうですよ。
飲酒運転ですよ