ここから本文です

セコムの黒いドーム型監視カメラ?について質問です。 昨日職場で盗難があった...

har********さん

2018/3/1220:01:34

セコムの黒いドーム型監視カメラ?について質問です。

昨日職場で盗難があったとの事で、このまま名乗りでなければセコムに連絡して監視カメラの確認をする。と社長から通達がありました。
そこで、質問ですが。
休憩室

に使っている部屋でもあり、着替えをしていますが、その着替えの画像も社長に見られる可能性があるのでしょうか?
また、社長よりセコムに依頼があれば社長は見れるのでしょうか?

補足録画は常にされているのでしょうか?
なんか、休憩中も録画されていると思うと嫌ですね。監視されているようで

閲覧数:
1,987
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syh********さん

2018/3/1222:04:03

そもそも着替えをするスペースに監視カメラが設置されているのは問題ですね。

それは別の問題として…
設置されているシステムの構成機器がわかりませんが、ドーム型のカメラなら会社のどこかにモニターや録画装置があって、今回の様に何か問題があったときに画像を確認するものと思われます。

本来はセコムに要請するものではなく、必要に応じて会社のしかるべき方が確認するようになっています。
が、操作がわからずセコムに要請してくることもよくあります。
要請があればセコムの担当者が会社に出向き、必要な画像を確認出来るよう操作をしてくれます。
ひとつ誤解されている様ですが、その画像は本来セコムが確認するものではなく、会社の責任者や担当者が確認するものです。

そこで先ほどの問題ですが、本当に着替えをするスペースにカメラが向いているのであれば、移設するなり向きを変えるなどして貰うよう会社に申し入れた方が良いですね。

  • syh********さん

    2018/3/1306:27:42

    通常は常時記録されています。

    着替えや休憩しているところにカメラがあるのは気になりますよね。
    盗難など何らかの目的があって設置しているのでしょうが、倫理的に問題があると思います。

    他の方はどうなのでしょうか?
    同じように気になっている方が居るなら、皆さんで改善を申し入れてみてはどうでしょうか。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lin********さん

2018/3/1220:23:46

着替えられるスペースも撮影範囲に含まれるのかどうかは知りませんが…。
セコムからは依頼された日時前後の映像しか送られないものと思います。盗難があったと思われる日時がある程度特定出来るのであれば、その前後も含めたデータが送られると思います。

依頼主が社長さんなら、社長さんが確認なさるでしょう。
ただし女性も着替えるスペースが映り込んでいるなら、女性社員さんに代わりに見て頂くように頼むとは思いますが。