ここから本文です

社員食堂はやっぱり混むんでしょうか

ten********さん

2008/8/2815:56:43

社員食堂はやっぱり混むんでしょうか

派遣社員として、勤務先を選んでいます。
大手メーカーで、今度は社員食堂があるみたいです。
社員食堂は実は初めてで、でも食べるのが遅いので、混雑していて食べはじめが遅かったらどうしようと、結構不安です。
食券だったり、注文だったりいろいろなんでしょうか。
多分食堂の人も手早くやることを心がけているとは思います。
あんまり不安なので、休み時間のうちに食券買っておこうとか注文しとこうとか、ごはん少なめで注文しようとかそんなことまで考えてしまいます。

社員食堂はどんな感じでしょうか。
やっぱり混雑するものでしょうか。

時間がなくても慌てて食べることができないというより、
ある程度しっかり噛んでからでないと、無理矢理でも飲み込めません。

補足あっ、大手といっても田舎にある製造工場です。すいません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2008/8/2816:05:55

社食は会社によって違います。
大手のデパートの食堂は2箇所あってものすごく広くて、パンとかシリアルはバイキング式(ヴュッフェ式)でおぼんに入れて、
お金は電子マネーカードを買って払いました。
ラーメンやうどんや定食などはそれぞれのコーナーで口頭で注文して、電子マネーで会計でした。
また、コンビニも付属していてそこで買ったおにぎりやデザートもそこで食べれます。

スーパーの社食では、カウンターが1つで脇のメニューをみて注文し、現金払いでした。

でもそれも会社によって違うと思います。
自分で自宅から作って持ってきたお弁当やコンビニで買ってきた物を食べることも可能でした。

そんなに心配する事ないと思いますよ!
私も食べるの超遅いけど、食事だけに集中してれば時間は十分あまります!

質問した人からのコメント

2008/9/3 22:32:55

感謝 友達は移動が多い仕事で、忙しいと弁当を流し込むように食べると言ってました。
それを聞いてうひゃ〜と思ってしまったので、食堂があって昼休みが確保されてる分ゆっくり食べれるなと、ちょっと安心です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社員食堂 の求人情報(231,448件)

社員食堂の調理補助
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0482820
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 滋賀県草津市
イーアイデム
社員食堂の調理補助(大丸札幌)
  • (株)どうきゆう
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
土日休みの社員食堂でのお皿洗いや調理補助
  • HITOWAフードサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都江東区東砂
HITOWAフードサービス株式会社
社員食堂での調理補助 15時まで
  • 株式会社ながもり 株式会社KVK内社員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県岐阜市
ガクバアルバイト
社員食堂での調理補助★料理の盛付や食器洗浄など≪未経験OK≫
  • ハーベスト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県藤沢市
tenichi
調理補助、洗浄(社員食堂0065)
  • 栄養食株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都品川区大井
栄養食株式会社
[派]社員食堂の調理補助:残業少な目/土日休み
  • (株)テクノ・サービス 滋賀営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 滋賀県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【その他 飲食・フード】(1)厨房/キッチン/【厨房・キッ...
  • 株式会社DELTA(デルタ)東京本店営業部 営業4課
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 東京都千代田区
an(アン)
社員食堂での調理補助のお仕事です。
  • 株式会社 三愛サービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 富山県富山市八尾町保内
株式会社 三愛サービス
アルバイト(調理補助・洗い場) 給食・社員食堂・介護・...
  • 沖縄県那覇市/有料老人ホーム 星の館(エームサービスジャパン株式会社)
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 沖縄県那覇市安里・その他の勤務地(1)
グルメキャリー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m74********さん

2008/8/2923:32:24

あまり説教めいたこと言うつもりはないけど。社員食堂のことで悩むより、
もっと考えることがあるでしょ?と言いたい。
派遣社員という気楽な商売に甘えてるんじゃないの?

kan********さん

2008/8/2818:09:50

就職する前に社員食堂の件で悩むのですか?

大変ですね。(就職出来なかったら、悩んだだけストレスが溜まりそう。)

社員食堂は会社によってシステムが違うので、どうしても気になるなら、

派遣会社の担当の人に相談して、食堂の見学をしてみてください。

食事に時間が無いときは、カレーやうどんで済ます人もいますよ。

don********さん

2008/8/2816:17:50

会社によってそうとう違いそうな気がしますが、私の勤務先は麺類(そば・うどん・ラーメン)は受注生産ですけれども、その他のものはカウンターに1品目3~5個ぐらいずつ並べてあるものを選んで取るという感じです。

席数は在籍人数の1/3ぐらいしかありませんが、営業時間が長めなのでそれほどひどく混む感じはしません。
やっぱり12時ドンピシャに行くと列ができてしまってますが、まあそこそこ進みは速いしイライラすることはありません。

支払いはプリペイドカードで食器に貼り付いているバーコードを読み取っての自動清算のため、これも時間がかかりません。
社食は、合い席が嫌いな人には少々辛いかもしれませんが、外食と比べると安いし、味はそれほどおいしいとは言えませんがまずくもないので、まあまあ満足です。

ただ不安な事を書いてしまいますが、以前取引先で昼を迎えてしまい午後も同じ会社で用事があったため、総務の方に断ってそこの社員食堂で食事をさせていただきましたが、混んでるし高いしおいしくないし誰だこいつ?という目で見られるしがっかりした経験もあったりします。

一方、見学がてら商談でおじゃました某有名テーマパークの社食は安くはなかったけどゆったりしてて待ち時間もぜんぜんなかったし、とてもおいしかったです。

・・・ということで、会社によってかなり違いますね。

cut********さん

2008/8/2816:12:34

職業柄色々な職場の社員食堂を利用しましたが、ほぼ共通して言えるのは
・混んでいる
人一倍せっかちな私なので正直これは本当に嫌でした。
・何処も取り立てて美味くない
行く場所が悪いのか当たりがありません。また食べたい!…が、ないんです。
大学時代の学食には正直未練タラタラというほど美味かったんですけどね…
・店員が無愛想
特に外で食べるにしても店がない所は最悪ですね。「どうせここで食うしかないんだろ(笑)」という態度が腹立つ!

●食券について
前述の通り、とにかく混んでいますから、並んでいる合間に購入する人がほとんどです
(と言うより前もって購入する人を見た事がありません)
よっぽど優柔不断でない限り大丈夫でしょう。

●量について
注文しても問題ありませんが、ご飯やみそ汁などはチャッチャと盛られてセルフサービスと言う場合があります。
この場合残念ながら注文できませんが、ムラがありますから、自分の食べたい量のものを選ぶと良いでしょう。
中にはご飯の種類が大・中・小と選べたりしますね、小だと湯のみ茶碗サイズと言う所もありました。
一方で工場などの力作業を主とする職場の社食の場合は厳しいです…
どんぶりに山盛りサイズが「普通」で半ライスがない!と言う事もあります…

●食べる時間について
混んでいるのは概ね会計まで。そのあとは比較的容易に座れます。
食べる速度ですが、無関係の人が「ったく!遅いなぁ!!!」と思う事はまずありません。
店員への憤りで忘れてしまうのでしょうね。ただし、食事をゲットする前に席を取っていたり
大人数で来ていて全員揃うまで椅子に座らないでぼ~っと突っ立っている連中を見ると少しイラっとするかな…
(座って待っていれば気がつかないんですけどね)
あとは、一緒に食べる人ですね…とにかく早飯!と言うタイプをなるべく避けて
孤独でも一人で食べるほうが気楽でいいかもしれません。
どうせトイレや寝る時は一人ですし…

aqu********さん

2008/8/2815:58:37

注文を聞いてから作るのではなく
ビュッフェ式におかずを選んで進んでいくので
混んでいても流れています

そんなにおどおどしなくても
ゆっくり食べられますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる