ここから本文です

12年前に自己破産して、先月ある銀行に住宅ローンの申し込みをしました。借り入れ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1222:11:54

12年前に自己破産して、先月ある銀行に住宅ローンの申し込みをしました。借り入れ金額は、今の収入に見合っている範囲で、仮審査は通りました。次は本審査があるようで、住宅メーカーからは仮契

約金を入れるように言われています。破産した身なので本審査の自信がなく、住宅メーカーに違約金を払うことになるかもしれません。この場合、メーカーに対してローン特約を使うことが出来るのでしょうか?あるいは、自己破産歴をハウスメーカーか銀行に申告してしまったほうがいいのでしょうか?勝手な質問で腹が立つ方がいるでしょうが、教えてください。

閲覧数:
486
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マコさん

2018/3/1301:12:34

免責がおりてから10年で個人情報の履歴は消えます。
迷惑を掛けた銀行以外なら借入は可能です。

でも、不安なのでローン特約は必ずつけてください

銀行に話をしたら否決になりますよ。
メーカーにも言わない方が無難です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1315:48:23

    ありがとうございます。いっそのこと自分から申告してダメならダメで....と思ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/3/1222:46:58

自己破産は官報に載るので、
あなたの破産暦は全ての銀行に周知され、永久に情報を持っています。
金融機関や外国大使館は官報や新聞でその手のネガ情報を集めています。
直接迷惑をかけた金融機関以外もあなたの過去を知っていますが、
だからといって、必ず融資不可とはなりません。
通るかどうかはやってみるまでわかりません。

sta********さん

2018/3/1222:21:30

破産情報は10年で消されます。
今回の取引相手が破産時のデフォルト相手がなかったとしたら 合法的に知る手段がないし 申告義務もありません。
ローンが通らなくて破談になる場合は 通常賠償は発生しませんね。
銀行はまともな物件なら貸してくれます。払えなくなったら競売になってしまいますけど。
以上一般論なので 契約書とかきちんと読んでください。