ここから本文です

今回の森友文書についての問題について、わかりやすく教えてほしいです! (恥ずか...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1223:06:32

今回の森友文書についての問題について、わかりやすく教えてほしいです! (恥ずかしいことにまず森友問題自体がイマイチわかっていないのですが……)

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/3/1923:20:50

日本から人権を奪った国家にしたいという「日本会議」と言う団体があります。
安倍夫妻も 森友学園の籠池夫妻も日本会議関係者です。

森友学園の土地は過去に 大阪音楽大学が7億の土地購入を申し出て 財務省が「安すぎる」蹴った経緯があるにもかかわらず、
日本会議関係者の共謀で 森友学園に1億円程度で安く売るために
「ゴミがあった。その撤去費用が巨額だ」などの文書を作らせて 財務省に安く売るように圧力をかけたのが 事の発端です。

以後 当時の理財局長 佐川の国会答弁に合わせて 財務省で辻褄を併せるために
文書の改ざんが繰り返し行われました。


しかも、 内閣人事局の人事権で 佐川は安倍に「首に縄を付けられた状態」です。
虚偽答弁の恩賞で 国税庁長官になったのもそのためです

佐川をトップに 圧力が圧力がトップダウンして
精神的に疲弊したノンキャリアに自殺者を出すという 最悪の結末です

こんなものを うやむやにしようとする出鱈目を並べて隠すネトウヨは
もはや 良心の欠落した鬼畜そのものですな。

事実上政治が人殺しをしているのに
それを闇に葬れと言っております

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「森友 わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2018/3/1923:47:52

■登場人物、用語など
【籠池泰典、籠池康博、籠池靖憲】
ずるくて嘘つきの詐欺師。
名前を3つ持っている(実話)もうこの時点で怪しすぎる。
森友学園創立者の娘と結婚。
瑞穂の國記念小学院(騒いでいる小学校)を作ろうとした。
去年の7月に妻と逮捕される。

【学校法人森友学園】
私立の学校をいくつか運営している会社。
籠池氏が理事長になってから
「幼稚園で軍歌を歌う」とかおかしな方向に走り出す
籠池氏が逮捕されたので、今は娘が理事長

【安倍昭恵】
安倍首相の奥さん。いろいろ騒がれてるが
彼女は全く関与していない

【佐川宣寿】
元財務官僚。森友の書類の書き換えの答弁した人。
森友関連で依願退官して、今は無職

【財務省】
絶対に間違いを認めない組織

■背景
ギャアギャア騒いでいる土地。そこから3キロほど離れたとことに伊丹空港が
ある。これは今から80年前にできたものだ。そこから話は始まる。
80年前に伊丹空港ができてから、その空港はガンガン発展して
1日に400機飛行機が飛ぶくらいに発展した。

たまらないのは近隣住民だ。騒音公害として騒ぎだした。
で、海の上に関西国際空港を作って、飛行機半分はそっちに
飛ばすようにして、伊丹空港の周りの土地を住民から買収した。
ギャアギャア騒いでいる土地は、これで買収した土地の1つだ。

そこに華々しく登場したのが橋下さんだ。
「民営化!民営化!民営化!」

伊丹空港と関西国際空港は、パナソニックとかが出資する
関西エアポートという会社によって民営化されることになった。

■物語の始まり
国が買収した土地だが、空港が民営化されたので
国が持っている必要がなくなった
だから売り始めた。ただし、この土地には
ゴミが埋まっていた

そこにずるい籠池氏登場
籠池「小学校作るので土地売ってください」
近畿財務局「はい。売ってあげます。」

ここでの契約は非常に変わったもので
毎年2000万円支払い×10年&10年後に8億円
トータル10億円の売買契約だ
(この時点で籠池氏はゴミの存在を知らない・・・ということになっている)

で、籠池氏は安倍昭恵さんに名誉校長になってもらった
(安倍昭恵さん本人の承諾得たのか、いまいち不明。単に騙されただけのような気がする

■ゴミ発見
で、籠池氏はゴミに気が付く。近畿財務局に怒鳴り込む
「ゴミ出てきたんですけど。ゴミ撤去して小学校開校遅れたら損害賠償の裁判ですね
俺のバックには安倍昭恵さんいるんだぞ。わかっているのか」
と、まるでヤクザのように脅しにかかる

この時点では、ゴミの存在を籠池氏に伝えていない近畿財務局が悪い。
近畿財務局は、ゴミがどれだけ埋まっているか調べるふりをして
8億円ほど値引きした。これでカンベンしてください。

近畿財務局は後から言い訳するために書類にいろいろ書いた
「値引きしたのは脅されて仕方なかったんですぅ~。
安倍昭恵さんがバックにいるとか言ってくるから断れなかったんですぅ~」
・・・この「いろいろ書いた」のが、後でとんでもない事件を引き起こすことになる

■朝日新聞スクープ
さて、ここで朝日新聞の登場だ
去年の2月「安倍昭恵さんが『名誉校長』してて、えらく値段安く土地を
売った学校があるんですけど。安倍が悪い」とスクープを出した。
安倍首相は「うちら夫婦はぜんぜん関係ないよ」
ここから長い長い「森友ガ~森友ガ~森友ガ~」が始まることになる。

で、ここからいろいろ調べるが、安倍夫妻の関与の証拠が1個も出てこない。
ここから、かの有名な「忖度(そんたく)」が出てくる。
忖度の意味は「相手の気持ちをおしはかって配慮すること」
で、官僚が安倍さんを忖度して値段を下げた→安倍さんの関与だ→安倍が悪い
みたいな話がえんえんと続く。

■諸悪の根源
去年の2月。理財局長だった佐川宣寿さんが衆議院予算委員会で答弁
「いろんな記録書類は全部捨てちゃったよ。ごめんね」
その後、いろんな記録書類が見つかる。
新聞は「なんじゃ~そりゃ。安倍が悪い」と騒ぐ


佐川氏「価格の事前交渉はしたことがない」
野党「音声記録あるんですけど」と追及
財務省『価格ではなく、金額のやりとりだから佐川氏は間違っていない』←嘘のように聞こえるが実話
新聞「なんじゃ~そりゃ。安倍が悪い」

佐川氏「交渉記録は無い」→実は交渉記録はあった。
ここで財務省がこっそり書類の書き換えを行う

■朝日新聞スクープ第二弾
朝日新聞が「森友で文書改ざんが行われた。安倍が悪い」
とスクープを出す。はじめはみんな
「また朝日の『安倍が悪い』が始まったよ」と軽い気持ちだった。
安倍さん、麻生さんは財務省に向かって
「おいおい。朝日がこんな記事出してるけど大丈夫だよね」
と何回も何回も何回も確認する。

安倍さん、麻生さんがいろいろ調べてると「改ざん前」と「改ざん後」の書類。
つまり、改ざんの決定的な証拠が見つかる。なんじゃこれは~~~
財務省「書き換えました」
新聞「安倍が悪い」

佐川さんは無職になるは、
自殺者は出るは
てんやわんやの大騒ぎ。←いまここ

hjy********さん

2018/3/1922:36:22

【森友学園問題とは?】


そもそも森友学園問題とは、国の財産たる土地を

8億円も割引にして売ったとして、政治家の

口利きがあった不正ではないかと騒がれている問題です


----------------------------------------------


【「関与していたら辞める」と発言したが
【安倍総理は本当に関与していたか?
【また責任はあるのか?



●地中にゴミがあるからと土地の割引をしたのは財務省です

●地中にゴミがあったのにも関わらず売ったのなら
財務省の責任ですし、無かったら森友学園側の詐欺です

●総理夫人と理事長が知り合いだからと言って、
不正に関わっていた根拠にはなりません

●学園側の教育方針が異常な右翼よりな教育だとしても、
総理と夫人がそれを本当に知って称賛していたのか?
学園側が比較的まとも教育場面を見せて騙していたのではないか?
と、疑問が尽きません

●安保法案や憲法改正で軍国主義と安倍総理を
批判している者達が、森友学園の異常な右翼教育を
何とか結び付けようと躍起になっているだけなのでは?

●改ざん前の文書に、安倍昭恵夫人の名前が
書かれていたとあるが、それが本当なら議員でもない
総理夫人の意見を聞き入れ、総理に対して確認の連絡も
取らなかった財務省の責任では?


--------------------------------------------------------------


【なぜ野党やマスメディアは安倍総理の関与が無いか
【躍起となって追及しているのか?



●財務省は実は増税に慎重派な安倍総理の事を快く思っていません


●マスメディアの朝日新聞などは、購読者の確保、つまり金のために
慰安婦問題や靖国参杯などを騒ぎ立て国際問題に発展させました。
日本国民の尊厳に傷をつけた他に、過去、北朝鮮の事を地上の楽園と報じ
9万以上の在日朝鮮人やその家族の日本人の背中を押し、
強制収容所に送り込み、帰らぬ人としました
このような事をしても何の責任も取らないばかりか自民党が掲げる
憲法改正、「第3章 国民の権利及び義務」で"~自由及び権利には
責任及び義務が伴う~"というので、今まで通り好き勝手に
報道が出来なくなる、商売がし難くなると危惧しています


●野党は安保法案や憲法改正に反対するデモに参加したり、
そういう団体からの寄付もあるから自民党と反発しているのです
野党の共産党なんかは安保法案の事で北朝鮮の事よりも
中東のテロに巻き込まれる方が問題だと、なるべく北朝鮮や
中国よりな発言が目立ちます




--------------------------------------------------------------


【「おまけ」安保法案や憲法改正はどうして必要?】



安保法案や憲法改正は、突き詰めれば今まで中東の

油田地帯や海上ルートを守っていたアメリカが

財政難で軍隊の削減をするから、日本も石油が

欲しかったら自分で確保するか協力してねという

要請があるからです

日本は今まで、他国から攻撃されたら対応するだけという

個別自衛権しか保障しておらず、資源確保のために

他国と連携しての軍事行動は無かったので、憲法改正や

安保法案の動きがあるのです

ava********さん

2018/3/1414:30:04

組織が意思決定を下すときには稟議書で意思の確認を行います。
役所の場合は公文書となり、書き換えは犯罪行為になります。

今回は大阪地検からのリークで、朝日新聞が「決裁文書が書きけられた可能性がある」と報道しました。
3月12日に財務省が書き換えがあった事実を認め、もとの文書も明らかになりました。
しかし、元の文章には政権の関与を示す内容の記述はありません。

麻生大臣が弁明したように「佐川氏の国会答弁との整合性を図る」ための書き換えとしか理解できません。



森友問題の初めからそうですが、野党は安倍政権の問題として「安倍総理の退陣を求めること」しか考えていないことが真相解明の暮れになっています。
昭恵夫人の関与である「いい土地なので進めてください」という発言の記述も籠池氏の供述内容が記載された部分です。
この点が真実と確認されていませんが、さも事実であるかのような報道がされています。

suk********さん

2018/3/1300:03:59

国の土地を 総理の知り合いだからと
8億円の値引きをしてあげたことが問題