ここから本文です

離婚することになりました。 10年目、2人の子供がいます。離婚理由は性格の不一致...

mas********さん

2018/3/1223:17:12

離婚することになりました。
10年目、2人の子供がいます。離婚理由は性格の不一致ですが、結婚当初から私は離婚したい病にかかっていたと思います。
恋愛結婚ですが最初から合わないと感じる

事が多く、不仲でした。昇給も賞与もなく、やりたかった仕事から経理の事務職に異動になったことでサラリーマンから私の実家の父の経営する会社へ転居、転職し代表取締役に一昨年就任しました。
温厚で人との関わりを大事にする父と比べ情より理屈を並べる旦那とは今までのやり方に相反するものもあり、長く勤めていた社員さんも退職したり他の従業員さんも、信頼ではなく、よく怒り怖い責任者、のように見られる旦那に私の姉妹、家族の中でも旦那のやり方に危機感もあり、子供が入園と同時に私も会社に入りました。
私が入る事を猛烈に反対していた旦那、家庭もうまくいかないのに、同じ会社にはいり、うまくいくわけがない。と。ごもっともですが不仲ゆえ、旦那だけが会社に入り私は何も分からない状態が不安で仕方なかった事、身内でも私が経理をし、中に入る事はごく自然で、給与も出せるしそうあったほうが良いと思っていました。
夫婦仲はずっと悪く、私が出始めは事務員さんの前でお前は邪魔だ、お前が来るまでは良かった、など言われ、なぜ父がずっと働いてきた、大事な思い入れのある会社に私が働く事をこんなに責められるのかと、夫婦の溝は深まり、またテナント収入が毎月あり、それに加え、土地の分譲などを父が行っている中、旦那はというと会社にいる時はネット、お昼を外で済ませると出て3.四時間帰って来ない、洗濯の際ワイシャツのポケットから漫画喫茶のカード、外出したと思ったら夕方美容院に行ったようで散髪して帰社。
私は日々経理を中心に契約書を作成したり、色々と業務がある中子供を優先に仕事をしているので子供の習い事の送迎、幼稚園の迎え、帰宅途中にスーパーで買い物し帰宅すると急いで食事準備。なのに旦那は日々自由な時間をすごし、良い立場で良い給与をもらい夫婦仲も悪く全然夫婦らしくもないのに娘婿の立場だけ利用されていることに不満が募り、離婚の結論になったのも理由のひとつです。それだけでなく、よくキレる、声を荒げる、あからさまなため息、子供の前でのケンカ、夫婦の会話ゼロ、こんな関係夫婦じゃない、離婚したいという私に、自分は家(私の父が建ててくれた戸建)があり、仕事があり、子供がいる、充分幸せだ。私がどう思おうとどうでもいい、私が不幸せなだけ。と言われた事は私の存在って?と忘れられない言葉になりました。
色々考えて考えて、何度も互いに離婚、離婚となり、父も会社の事で不仲な夫婦ゆえ迷惑をかけ続け、今に至ります。
今月末で旦那は退職することになりました。旦那にはお前のせいで仕事も子供も何もかも奪われた、と言われています。子供には申し訳なくていっぱいで、私が会社から離れれば良かったのか、、私だって、信用、尊敬、信頼があれば仕事にもでず、子供にも鍵っ子にする事もなく家にいてあげられたのに、自分の趣味しながら、手の込んだ料理作り、時間に余裕持って子供との時間も作りたかった。離婚すれば会社、子供すべて1人で背負う責任を取らなければいけない、自分で天秤かけながら揺れてしまっています。
でも、ずっと離婚したいと思いつづけてきたので、この気持ちは旦那といる限り消えることがないと思います。
40歳になって、一生懸命仕事に打ち込まない姿って、すべてにおいてだらしなく見えます。魅力がない。
離婚するって、潔く決断できないのでしょうか。天秤にかけて自分にとって有益な方を考えてしまう私は、間違っているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2018/3/1223:57:58

離婚して正解ですよ。その社長のままだと会社まで危ういですよ。私の元旦那も会社の長ですがみんなが仕事してるなか昼には上がり女と遊んでます。会社がどうなろうが私には関係ないですが働いてる人がかわいそうですね。私も離婚ずっとやっぱり考えていました。結局10年間に思っていた事ですよね。間違いではないと思いますよ。私もそう思いたいですし。会社を救ったと思って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tvi********さん

2018/3/1306:32:18

貴女は経営者家庭に育ってて
何ロマンチックな事言ってんですか。

そんな婿は解雇ですよ。
解雇。
間違ってなんかいません。

ウチの義理の兄もですわ。
全く同じ。
まともな男は年々減りつつある日本の未来ですよね。

nyo********さん

2018/3/1223:43:30

シンプルに、この先、どんなお母さんを子供に見せたいかではないですか?

忙しいけど自分達のために働いて、笑顔と笑い声が響く家庭と

父親とのケンカを間近で見続ける毎日とイライラするお母さんの機嫌を伺う子供たち

私は三歳の時に母に離婚して欲しいと泣いて頼んだことを今でも覚えています。

ufu********さん

2018/3/1223:33:32

婿なんて会社に入れるもんじゃないですよ。

みんなおかしくなります。

旦那は外で生き生きと働けば良いんです。

会社だけ辞めていただいて、他に就職していただければ離婚する必要がありませんよ?

夫婦は対等で自立してる方が良いとおもいます。

欲張りな婿だな思いました。

chi********さん

2018/3/1223:31:37

夫婦だけの離婚なら簡単ですが、お子様もいらっしゃるし仕事も複雑に絡んでいるような場合、潔くよく離婚を決意するのは難しいのは当たり前です。
内容を読ませていただきましたが、あなたが会社に入ったのは何も悪くもなく、むしろ旦那様がいい加減に仕事をしてきた事をあなたにばれてしまったのが彼にとってとても不快になったのでしょう。このような複雑な場合、離婚で揉めるのは当然ですし、だいたいお互い罵倒し合うかどちらかが罵倒する事が多いです。旦那様のおまえのせいで全てがおかしくなったという言葉、私が不幸せなだけ、などはいわゆる相手からの定番的な言い方でもあります。浮気でもして不貞を理由に離婚さたほうがまだましなくらい、性格の不一致による離婚は難しいのです。いずれにせよあなたは以前から仮面夫婦で離婚を希望していたので、会社で起こった事は離婚のきっかけを作ってくれた事件にすぎません。
あなたはいま離婚に関して踏ん切りがついていないのでしょうか?旦那様も離婚を希望していることは通常珍しい事で、だいたいはどちらかが離婚を拒否する事が多いのです。離婚できるタイミングが運良く巡ってきてよかったと割りきりましょう。夫婦関係がここまで酷いともはや打つ手がありません。あとは子供の親権を奪われないよう弁護士としっかり話し合いしてくださいね。

jac********さん

2018/3/1223:20:03

貴方が決めたのだったらいいんじゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる