ここから本文です

扶養範囲内についてお願いします。 主人の社会保険に扶養としてはいってます。 ...

lfd********さん

2018/3/1300:14:45

扶養範囲内についてお願いします。
主人の社会保険に扶養としてはいってます。
私はパートで年103万以内におさえています。
月八万八千を超えたらダメだと主人の会社が言ってたみたいですが

、それは一年間毎月ってことですよね?
私の会社は毎月八万いかない時もあるし過ぎるときもありますが一年トータル103万以内です。大丈夫でしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/3/1310:47:04

月8.8万円は、あなたがパート先で保険加入になる可能性の話だと思います。

平成28年10月に法改正(短時間労働者の適用拡大)があり、週20時間以上・月収8.8万円以上等で、パートでも保険に強制加入となりました。

でも他にも複数の条件があり、全てを満たす必要があるので、8.8万円以上で即アウトではないはずです。

短時間労働者の適用拡大に該当しない事を証明してもらえば、年103万円以内なら扶養を外れる事はないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/3/14 00:49:26

ありがとうございます!
ほぼ当てはまらないので大丈夫そうです。
ほっとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pea********さん

2018/3/1302:46:31

扶養控除はや配偶者控除は月額は関係なく、1月か12月に支払いを受けた収入で計算します。
会社に扶養手当がある場合は、月額の制限もあって88,000円を超えるとダメな場合もあるようです。