ここから本文です

補整下着のマルコ、運営に不満。 マルコの下着を着け始めてまもなく1年が経とう...

eri********さん

2018/3/1309:30:23

補整下着のマルコ、運営に不満。

マルコの下着を着け始めてまもなく1年が経とうとしており、下着そのものや担当スタッフとの相性、ボディメイクには満足しています。

ただ、やたらと友人

の勧誘を迫ってきたり、新商品等をゴリ押ししてきたり…キャンペーンによってはウンザリすることもしばしば。
相手は商売だし利益があってナンボなのは私も元接客業の立場としてある程度理解できるのですが、基本的に客集めはスタッフの仕事であって顧客に課すものではないと思うのです。

下着自体には満足しているので親しい友人にはきちんと話をしているし(勧めるというわけではなく、最近補整下着を着けていて体型変わったんだーといった報告ネタです)、興味持ってくれた子には隠さず詳細を伝えています。
でも、どうやったって興味を持てない場合だってあるし、安いものではないので金銭的な事情もあるし、私自身が県外の店舗に通っていることもありいざそのお店を紹介するとなると距離的にも往復分の時間的にも問題が。
秘密にしたいわけではないけれど、相手のことを慮ると当然ながらゴリ押しなんて私からは絶対にできないし、そもそもする気もさらさらありません。
担当スタッフは私の性格も含めその辺りを分かってくれてはいるのですが、まだ若いので店長等上の立場のスタッフから言われると申し訳なさそうに私をつついてきます(笑)。
一蹴して終わりますが(笑)。

しかし昨日、ブランドバッグレンタルの新事業MISELの登録をかなり強く勧められまして。
いや、あれはもはや半強制でした。
「登録だけでいいので。今通っていただいているお客様には全員登録してもらうよう上から言われていて…。メルマガとか配信しないように設定できるのでお願いします!」と言われ、ブランドバッグに全く興味のない私は断固拒否。
必要性を感じないのに登録だけするなんて意味が分かりません。
個人情報を何だと思っているのか。
挙げ句の果てには一旦バックヤードに引っ込んだ後、戻ってきた担当スタッフは「登録に必要な入力作業は全て私がやります。本登録メールが届くと思うので、その承認だけしていただけませんか?」。

…解せません。

結局その若い担当スタッフが気の毒になってしまって私が折れたのですが、どうにもこうにも解せません。
モヤモヤします。
バックヤードで何を吹き込まれたのか。
どんな教育指導をしているのか。
あんなのある意味犯罪ですよ。

知恵袋にも他の掲示板等にもマルコの悪口が溢れかえっています。
特に紹介制度や新商品販売のやり方に関する不満、担当スタッフの言動に参っている人が大勢いらっしゃるようです。
そりゃそうなりますよ。
運営方法が悪いせいで自分たちを貶めているということにいつ気付くのでしょう。

その場をのらりくらりと交わすことにも飽きました。
私がマルコを辞めるしかないのでしょうか。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gh1********さん

2018/3/1309:42:04

マルコ、勧誘がすごいですよね…
私はこの間、無料体験に行ったばかりですが。
誘ってきた友人は、「強制はしないし、買わなくていいんだよ」と言ってきましたが、
私の担当者は、ゴリゴリ勧誘してきて、
無理やり買わせようとしてきました。
私が上手いことかわそうとしても、
何かと理由をつけて、買わそうとします…
結局のところ、私はショーツがほしいと思い始めて、買うことになりますが、
質問者様のご質問を見て、今後が怖くなってきました(笑)

• 質問者

eri********さん

2018/3/1310:00:28

ショーツ数枚で済むといいのですが…心配です(苦笑)。
    もちろん、gh1993aさんがご納得の上で他アイテムも欲しいと思ってご購入なさるのであれば何ら問題はないのですけれど。
    担当者は紹介者の担当がそのままスライドすると思うので、もし人間的にその方がお気に召さなければ遠慮なく担当替えてもらって下さいね。
    ひどいスタッフは本当にひどいらしいですから…お客さんが精神的に病んでしまうほどに…。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/19 20:49:46

新規の方からコメント頂けるとは思っていなかったのでそれはそれで嬉しかったです!
お互い、自分のペースを保ちつつ頑張りましょうね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる