ここから本文です

離婚したら、

アバター

ID非公開さん

2018/3/1309:36:18

離婚したら、

生命保険とかはどうしましたか?

私が契約者で旦那の保険も入っています。

今は旦那の口座から引き落としされています。

私が契約者なので、解約すればいいんですかね?

閲覧数:
165
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0a********さん

2018/3/1505:35:49

契約者は関係ない、保険金を支払ってるのは誰か。
旦那さんの口座から落ちているので旦那さんが支払っている。

婚姻前からの保険なら、婚姻期間の割合であなたが持ち出せる。

婚姻後の契約なら折半。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/3/1312:38:49

離婚時の財産分与を決めるときにどうするかを決めます

あなたが自分が契約者だからと勝手に解約しても、支払ったご主人の財産でもあるので財産分与において問題になることも考えられますし、解約返戻金のあるものでしたら財産分与の対象ですから、ご主人の意向だけでなく、あなたがどの財産をどれだけ受け取るかの判断の中に、この保険を含むことになります

財産分与の協議結果、あなたがこの保険を持つことになるなら、離婚後被保険者が第三者となる保険は基本的には保険会社は了承しませんから、解約して現金化するのが良いです

財産分与で決めた上で、契約者をご主人に変更するなら、手続きは離婚前に行います
離婚後だと、手続きが面倒です

いずれにせよ、あなただけで判断してはいけません
決めてから手続きすれば何も問題ないものを、決める前に勝手に解約したら、他の財産分与で揉めるリスクがあると思います

tad********さん

2018/3/1310:19:53

契約者なら自由に解約変更が可能。

aop********さん

2018/3/1310:11:06

契約者はあなたですので、解約などの権限はあります。

但し、元ご亭主の意向もあるかと思いますので、その辺は擦り合わせたほうがいいでしょう。健康状態如何では、保険に新規で加入できないなんてこともありますので。

aaa********さん

2018/3/1309:52:18

それは旦那さんが継続したいという意向なのか、確認したほうがいいでしょう。
契約者の名義変更手続きとれば、解約しなくてもよいかと。
特に、告知事項があると再度入りたくても入れないこともありますので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる