ここから本文です

人の悪を攻むるは、はなはだ厳なることなかれ。

mda********さん

2018/3/1312:03:35

人の悪を攻むるは、はなはだ厳なることなかれ。

(洪応明)

これはどういう意味ですか?

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bin********さん

2018/3/1312:15:10

人の欠点や非難すべき事柄を責めるときには、厳しく攻撃
し過ぎてはいけない。批判を受け取ったその人が背負うこ
とができる限度にとどめて攻める必要がある。

ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2018/3/1313:39:58

ひっくるめて言えば人を責める時は
どこか逃げ道を作っておけ
という意味です。

例えば 子供を厳しく叱る時は
両親がガミガミ言わず、どちらかが庇ってやれ
という教育論にも通じます。

Corsairさん

2018/3/1312:11:08

人の悪を攻むるは=他人の行為や欠点を責める時
はなはだ =著しく
厳なること =厳しくすること
なかれ =無いように

sta********さん

2018/3/1312:08:04

過ぎたるは及ばざるが如し