ここから本文です

「北海道旅行」の「北海道」の認識について

max********さん

2018/3/1312:52:04

「北海道旅行」の「北海道」の認識について

既に何度も何度も質問が繰り返されていますが

ナイチの人って、何故旅行質問で自分の行こうとする道内の地名を言わずに「北海道の…」と質問する
何故それで最大限の情報を得ようとするのだと考えますか?

本州の場合は、東京からの旅行
で、例えば

「稲沢の国府宮のはだかまつりに行く」

と言わなくても名古屋方面である事は必ず言う

和歌山の南紀白浜、アドベンチャーワールドにだけ行くのに、

「関西旅行」と、

大雑把には言わない

なのに、300㎞~500㎞以上の距離があっても、いつも「北海道」で一括りです。

過去、質問の実態、札幌が居場所なのに、「北海道の…」とされ、
実態を知らしめる為に
200㎞~300㎞以上離れた
【根室、稚内、えりも】等々と言えば激しく逆切れ

質問者本人が「北海道」と言い放ったのにも関わらずです。

北海道は14の総合振興局、振興局に別れていて、その一つが県単位の規模
それでいては「北海道」などと
一括りでは何も話は進まないのです。

函館に居る人に、根室の話をしても「北海道」なのです。

皆さんはどう思いますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/3/1712:27:46

ご苦労さま。遅ればせながら投稿させて頂きます。
お気持ちお察しいたします
評判が悪いナイチの名古屋在住。主に道東地区の質問に投稿させてもらってます。

①検索すれば沢山の情報がいっぱい出てくる時代だからです。
だから距離感も無く無知なまんまガイドブックも見ないで安直に聞いてしまう。ガイドブックは金がかかりますからね。何の予習もしない輩が多いのは逆に便利な時代だからかな。

ガイドブックには主要観光地や飲食店だけではない、道路情報、距離や地図も付いてますからね。それである程度の知識を得る、そんな基本が出来ていない。
自分は今でも『2004版アルプス社北海道RD遊』と言うレジャーMAPだけは必ず持っていきます。

②北海道だから
これは北海道特有なことですよ。
四国に旅行に行きます。と書いても四国ならば4.5日あれば周れてしまうのです。沖縄(本島)でも然り。
でもこれが北海道には当てはまらない。特に冬季は。それが知識として分からない。
縮尺を見なければ地図上の函館〜札幌は近いものです。
だから北海道以外の地域にも見られる『北海道に行きます』だけの抽象的丸投げ質問になってしまうのです。
タイトルとして『北海道に〜』があり、その後に具体的な旅程やら希望地の記載があれば良いのですがね。

何年か前に、『行きたい場所は札幌、函館、旭山、知床です。空港は新千歳です!』って質問がありましたが、
まだそれだけ書いてあれば無理だと回答する余地がありますし、少しだけでも予習した形跡が文面から読み取れるからマシなのですが。

③知識の無い人には北海道と札幌は同意語だから
抽象的質問者さんの多くから感じた事ですが、北海道=札幌なんです。
日程的についでに周辺の小樽、旭山動物園や美瑛、少しだけ足を延ばせば函館も行ける、なと思ってしまう。
2泊3日の新千歳でね。
北海道〜だけしか記載のない質問は、札幌周辺の質問だと変換してます。

④情報が少ない
別に北海道を蔑んでいるわけでは無いですよ。中央集権が行き過ぎてマスコミも東京の情報しか流れない。それは名古屋でも同じ。
北海道もスポットだけ、飲食店だけ、爆弾低気圧だけ。
その映像だけがインプットされますからね。スポットと次のスポットが200キロあるなんて気がつきもしない。
爆弾低気圧以外はたいした風雪ではないので行けると思っている。
旅程で峠道を越えることの意味を分からない。

まとめ
安直な時代となりラクする奴は確実に増えました。無知で匿名なので逆ギレ。そして質問したまんまの放置。
基本的なルールやマナーがないのは匿名性ゆえなのか時代なのか。
現実として旅行に行って痛い目を見るのは自分なのにね。

自分は旅行経験者として、魅力溢れる北海道をいっぱい感じて楽しんでもらいたいと思い回答していますが、学習していないと思われる質問は基本スルーです。
だから道民である質問者さんの回答姿勢はある意味立派です。少し口は悪いですけどね〜

ダラダラ長々と書きましたが、学習しても経験しないと分からない事はいっぱいあります。でもなるべくトラブルは最小限が良い。回避策を事前に考えておく。
これが大好きな『北海道』旅行で学んだことですかね。

• 質問者

max********さん

2018/3/1809:43:25

ありがとうございます。
    名鉄愛好者です。
    まだまだ出没箇所を沿線中心に研究中です。

分かり易くご意見を箇条書きに示していただき、思わず「おぉ!」となりました。
    感謝です。

更にまとめると、
    受動的にしか知識の習得をしない人が、数多のインターネットのサイトや旅行誌で
    疑問も造らず比較検討もせず、大都市との認識の差もあって、自前の「県単位」の物差しで「北海道…」と行き着いてしまう

こうなるのでしょうか…

へんな例えですが
    やっぱり「北海道」っていう言い方は
    「牛を食べたいです。どうしたら良いですか?」…
    雲を掴むように話で
    こっちから相手に木で鼻を括って自分の悪さに気づいて貰わないとダメだと今回に至りました。
    自分が悪者になっても
    相手が自発的に気づくきっかけなら、ふにゃふにゃ優しい言い方にほだされるよりも
    以後変わっていくはずだと小さなところからやってる積もりです。

さてさて
    まだまだ愛知県を
    旅して知って行こうと思ってます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/19 19:55:27

皆さん有難うございます。
今回は名古屋の養老牛さんです。
4つの事柄に納得です。

道民と本州の方では意識に大きく差があることもわかります。

ですが、どうであれ「北海道」だけで答えを求めるなら全く要素がありません。
「北海道に旅行」というなら
「北海道の何処」は最重要要素には変わりありません。
旅の鉄則として自分から疑問をはっきりさせて能動的に情報を比較するのは、誰にも同じ条件です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/1610:40:00

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14187595069?__ysp=5rKW57iE

沖縄もこんなのばかりですよ。北と南って磁場がおかしいんですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hok********さん

2018/3/1515:08:16

そもそも、アバウトな質問をする輩は札幌・小樽・函館以外ほとんど地名が出てこないし、道内の代表的な場所さえロクに正しく言えない
旭山動物園を「旭川動物園」、新千歳空港を「千歳空港」と平気で言うんだよね
函館市、帯広市、稚内市・・・など各所の情報も調べることなく「どうですか?どこですか?」とか、バカじゃねぇの?とおもっちゃうし
で、そういうヤツらに限って回答者が指摘すると逆切れ

回答者だって、頭ごなしに文句や指摘はしたくないと思う
けど、質問のレベルがあまりにも回答者を馬鹿にした稚拙なものだと、ビシッと言ってやりたくなるのは人として、社会人としてのマナーだとも思うわけで・・

ま、極端なバカ野郎はスルーするしかないんだろうけど~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s44********さん

2018/3/1512:09:06

こういう記事を読んだり、テレビで見て一括で考えちゃうんじゃないですかね。
https://hokkaido-labo.com/hokkaido-travel-spot-3885
記事からして「北海道」のオススメスポットだし…。
こういう記事をたたき台にして、それぞれの位置関係を考慮して旅程を組める様な人はそもそも質問しないですしね。
単純にこういう記事見て「北海道に行きたい」ってなって一括りの質問になってるんじゃないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2018/3/1407:17:05

都道府県単位で物を言っているからさ。
香川県も北海道も1都道府県なのさ。
もう回答も諦めたよ。
新千歳に降りて函館だ、知床だって騒がれてもね。

北海道の観光のおすすめなんてのがあったけど
知床に、大雪山に、利尻礼文と書いても何の反応もないのが実態。
地理的にわかっていないんだと思うよ。

ただ、道民の方も北海道から都内や京阪神と言うのは止めて欲しいよ。
北海道からTDLに行きます。ん、成田か?、羽田か?ってなるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kek********さん

編集あり2018/3/1321:10:22

そいつがバカなだけ。釧根地区は、まあ、十勝、オホーツク地区とは多少近いけど、札幌、旭川、函館とかとは全く違う。そんな当たり前のことが分からないヤツがアホ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる