ここから本文です

私は、約6~7年位前の年末前後から、胃腸の持病の逆流性食道炎を、持病として患...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/3/1314:00:32

私は、約6~7年位前の年末前後から、胃腸の持病の逆流性食道炎を、持病として患っていて、かかりつけ内科医院側では、「普段の経過観察と、飲み薬の定期処方」メインで、定期受診していて、こ

の逆流性食道炎に関しては、飲み薬のネキシウムカプセル20Mg。

これを、「何れも、私の自宅にある、紹介先の胃腸科メインの専門医院で、胃ガン検診を兼ねた、専門的な経過観察として、毎年原則5月の連休明けに受けてる、定期の胃カメラ検査として、約3~4年位前に受けた時、判明した軽い胃潰瘍の再発防止により、定期処方されてる、錠剤のレバミピド錠100Mg。
並びに、顔に赤み込みの被れによる、副作用抑えの漢方薬、黄連解毒湯の粉薬」と一緒に、院長先生に定期処方して貰ってます。
この内、ネキシウムカプセル20Mgについては、1日辺り「晩ご飯の後か、夜の睡眠の約1時間前に1粒」分で、定期処方して貰ってます。

ただ、私は「専門医で無ければ、健康にしか見えない、軽い級の知的障害だが、つい先日亡くなった、お袋(母親)の介護の疲れ等の体調面なり、障害を理由に、就労先が見つからないなりから、仕事に就いてない」事情、あります。
この為、普段の食事が、「1日2回つまり、朝ご飯兼昼ご飯兼おやつと、晩ご飯だけ」とあって、「ネキシウムカプセル20Mgだけは、1日辺り1粒」を、定期処方して貰ってます。

質問したいのは、「詳しくは、聞いて無いが、以前かかりつけ内科医院での定期受診時、院長先生から受けた、助言を兼ねた打診」に、なります。

院長先生からは、主な内容として…?

「逆流性食道炎で、定期処方してるネキシウムカプセル20Mgだけど、会社勤め等の仕事してる人中心に、患者さんによっては、1日辺り2粒を、僕は定期処方するのがあるけど、もし症状から不安であれば、1日辺り2粒ずつで定期処方するけど、不安な事は無いか?」的な内容で、助言を兼ねた打診を、問診として受けました。
ですが、「飲む回数が多かったなら、効き目等の絡みから、副作用がマズい」等として、私は懸念してました。
なので、「1日辺り2粒による、追加処方は辞退して、現行通り1日辺り1粒で、患者なりに、経過観察したい」旨、申し出たので、現在に至ります。

そこで、「会社勤め等、仕事してる人で、逆流性食道炎を、持病として患ってる人へ…?」メインで、質問したいのは…?

「ネキシウムカプセル20Mgにせよ、逆流性食道炎の飲み薬を、専門医院による、かかりつけ医院で定期処方されてるのが、1日辺り2粒の場合。
院長先生からは、1粒は最低でも、「晩ご飯の後」に飲む様に、指示あると思うが、もう1粒であれば、いつ頃に飲む様に、指示されてるか?」に、なります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk5********さん

2018/3/1315:00:11

1月はお世話になりました。私は個人輸入代行で購入しているのはネキシウムのタブレット40ミリです。説明書によると1日1回夜寝る前となっていますので2カプセル一緒でいいんじゃないでしょうか。イギリス発の薬ですので病院で夜飲む様にと言われたり朝の食後に飲む様に言われたり薬剤師もはっきりわかっていないみたいですけど、夜飲む様に言われた人が圧倒的に多いですね。日本でネキシウムに変わる薬はタケプロンですね。日本ではネキシウムは10ミリと20ミリのカプセルしか無いですけどね。

• 質問者

shj********さん

2018/3/1315:21:09

回答ありがとうございます!
    こちらこそ、先日はお世話になりました。
    逆流性食道炎の飲み薬自体は、「ガスター10の病院版➡タケプロン➡ネキシウム」の順にですが、「効き具合等で、不安になって、処方換えとなった」事態が、2回あって、3種類目が現在のネキシウムカプセル20Mgと、なります。

もうちょっと詳しく教えてください
    「2粒一緒に、飲んでも良い」的な部分ですが、かかりつけ内科医院側の院長先生へ、もし「やはり、持病として不安だから、1日辺り2粒に、追加処方して欲しい」旨、申し出た場合。

院長先生からは、「晩ご飯の後なり、夜の睡眠の約1時間前に飲むのを、1日2粒として、追加処方する」旨、指示が出る可能性は、考えられるのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/19 14:16:34

勉強になりました。
「先日も、詳しく回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います。

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

「ネキシウムカプセル20mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる