ここから本文です

義母の着物を整理していたのですが、変わった着物が出てきて。これってどんな時に...

vez********さん

2018/3/1318:47:44

義母の着物を整理していたのですが、変わった着物が出てきて。これってどんな時に着る物なんでしょうか?

着物,義母,家紋,待請,披露目,家紋2つ,芝居見物

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2018/3/1319:51:54

家紋2つは、待請の着物かもしれません。

婚礼には所謂、実家が用意する嫁入支度だけでなく、待請の支度もありました。主に、お道具と着物とを用意して婿側が花嫁を待ちます。
この待請の品には基本、新郎側と新婦側の家紋2つを入れます。
婚儀の過程で一時、この婿の側が誂えておいた家紋2つの衣を羽織る等して、披露目を行うこともありました。
実際には着用せずに、飾りとして用いることもありましたし、被きであったこともあります。唯用意するだけのものもありました。品としてだけ披露したりもしています。

只、そういったことを出来る家に憧れ、真似して作る着物もありました。
目安としては、紋が双方ご親戚のものかがまず最初です。
詳しくはありませんが、芸事でこのようにする機会のあるものもあるように聞きましたので、そういった特殊な用途の可能性もあります。

形式としては小紋になりますので、着用される時はそのようにお使いになれば良いと存じます。家紋柄というものもありますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/3/1322:30:51

踊りか何かの衣装のような気もします。

nar********さん

2018/3/1322:16:00

芝居見物の折にでもどーぞ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる