ここから本文です

=IFERROR(IF(VLOOKUP("[製]消耗品費",'[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!$A$1:$T...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1409:26:35

=IFERROR(IF(VLOOKUP("[製]消耗品費",'[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!$A$1:$T$300,MATCH(E48,'[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!

$A$8:$P$8,0),FALSE)=0,"",VLOOKUP("[製]消耗品費",'[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!$A$1:$T$300,MATCH(E48,'[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!$A$8:$P$8,0),FALSE))+IF(VLOOKUP("[製]PC購入費",'[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!$A$1:$T$300,MATCH(E48,'Y:\32 会計\40 月次決算報告(役員会\会計部門報告\月次決算書データ\前期分データ\[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!$A$8:$P$8,0),FALSE)=0,0,VLOOKUP("[製]PC購入費",'[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!$A$1:$T$300,MATCH(E48,'[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!$A$8:$P$8,0),FALSE)),"")




A8~P8には
4月度
5月度
6月度・・・というように12ヶ月分入っています。


A1~T300は数字が入っており、その中で[製]消耗品費と[製]PC購入費を抜き出すように数式を作りました。
ですが、[製]消耗品費がゼロだったとき、空欄にしている為か、[製]PC購入費に数字が入っていても空欄になってしまいます。


両方ゼロだった時は空欄にしながら、両方を足して表すことができるにはどうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/3/1409:35:56

せっかくちゃんとゼロだったのを空文字列なんかに置き換えた挙句に足し算しようとするなんて、愚の骨頂ですね。

数式は素直に
=
VLOOKUP("[製]消耗品費",'[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!$A$1:$T$300,MATCH(E48,'[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'! $A$8:$P$8,0),FALSE)
+
VLOOKUP("[製]PC購入費",'[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!$A$1:$T$300,MATCH(E48,'Y:\32 会計\40 月次決算報告(役員会\会計部門報告\月次決算書データ\前期分データ\[前期分データ.xlsx]製・全社(合計)'!$A$8:$P$8,0),FALSE)

で、表示形式をたとえば #,##0;; とセミコロンで区切ってマイナスやゼロは表示しないことにするのがオススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aid********さん

2018/3/1409:39:05

目が痛くなりました笑

[製]消耗品費が0なら空白、そうじゃなければ[製]消耗品費

[製]PC購入費が0なら0、そうじゃなければ[製]PC購入費
を足す
という式ですので

>[製]消耗品費がゼロだったとき、空欄にしている為か、[製]PC購入費に数字が入っていても空欄になってしまいます。
これは関係ないはずです

悪さをしているのはIFERROR