ここから本文です

中古車を購入、償却方法でつまずいています。 車両販売価格309000円 ETC取り付け...

gra********さん

2018/3/1411:27:56

中古車を購入、償却方法でつまずいています。
車両販売価格309000円
ETC取り付け15000円
計 324000円

内、重量税8200円
自賠責保険25880円
リサイクル料10500円

これを2年払いのローンを組んだんですが、どのような

仕訳にすればいいのでしょうか?
やよいの青色申告を使っています

補足昨年の5月に購入 軽自動車です

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/3/1414:32:44

買った軽四が事業専用だとして。

① 65万控除だと
車両 279,420/借入金 324,000
租税公課 8,200/
損害保険料 25,880/
リサイクル料 10,500/ ←資産勘定

減価償却費
279,420*0.5(耐用年数2年)*8/12(経過月)=93,140

② 10万控除だと
車両 289,920/借入金 324,000
租税公課 8,200/
損害保険料 25,880/

減価償却費
289,920*0.5(耐用年数2年)*8/12(経過月)=96,640

③ 全部車両だと(税金+保険料も減価償却してもいい場合)
車両 324,000/借入金 324,000

減価償却費
324,000*0.5(耐用年数2年)*8/12(経過月)=108,000

※軽四で30万程だと4年以上経過したものと考え耐用年数は2年

質問した人からのコメント

2018/3/14 14:45:40

皆様ありがとうございます。
この場合、取得価格が30万円未満になるので、即時償却にしてもいいのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/3/1414:24:57

etc(少額資産)、重量税、自賠責、リサイクル料のうち資金管理料は今年の経費になります。

車両は4年-経過年数+経過年数*0.2(1年未満切捨て、2年未満の場合は2年。)で耐用年数を計算し、これに応じた償却率を309,000に乗じ11/12を乗じて今年の減価償却費が出せます。

資金管理料以外のリサイクル料は廃車時に費用となるので、それまで預託金として資産計上します。