ここから本文です

バスのチャージは、電車みたいには出来ないでしょうか? また、500円チャージ...

sop********さん

2018/3/1416:32:19

バスのチャージは、電車みたいには出来ないでしょうか?
また、500円チャージってすごく良いのですが、JRしかないですか?

教えてください<m(__)m>

補足機械です。

閲覧数:
95
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/3/1417:21:54

私が住んでる、大阪方面であれば、「最低で、入金可能なのは500円とするのは、基本的には鉄道会社なら、JR西日本のみ」と、聞いた事あります。

路線バスは、「車内の運賃箱からの入金自体が、基本的に不可能なので、鉄道の駅側や対応可能なコンビニで、事前入金する様に、呼びかけてる」会社と、「朝夕のラッシュ時等、混雑時で無ければなら、運転手さんに申し出てから、操作して貰う運賃箱を使って、運転手さんの指示に従って、入金して貰う」会社に、別れ易いそうです。
(後者の方法は、南海電車の路線バス部門の子会社、南海バスと、その系列(南海バスの運行管理部門含めた、孫会社)である、南海ウイングバス金岡と、南海ウイングバス南部なら、自社単独の回数券扱いのICカード含めて、実施してるとの事。)

  • 質問者

    sop********さん

    2018/3/1420:13:34

    ありがとうございます!
    大阪も最低は500円なんですね!
    関東なので参考になります。
    勉強になりました!
    運転手さんに申し出るのですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

2018/3/1418:55:39

バス車内でのチャージは、システム上1000円単位のみです。停車中に申告し、1枚ずつ投入する形になります(小田急バスは運賃箱にセルフチャージのボタンあり)。神奈中のみ高額紙幣チャージもできますが、お釣りは出ません(万札をチャージしたら、そのまま1万円チャージされてしまう)。
東京近郊の場合、東京メトロなどの私鉄各社の券売機では、10円単位で任意の金額を指定してチャージできますので、その際に500円を指定すれば500円チャージできます。

fqs********さん

編集あり2018/3/1417:34:43

東京では、
JR、私鉄は京王が
10円単位でチャージ出来ます。

バスはやはり
機械システムの関係上千円単位で全国統一なんでしょうね。

hir********さん

2018/3/1416:49:34

バスのチャージとは一体なんですか。
「バスの乗車にできる、IC乗車券のチャージ」のことでしょうか。

「電車みたい」とはどのようなやり方のことでしょうか。

500円チャージとは一体どのようなやり方のチャージでしょうか。

どうやら、親しい友達に聞くような感覚で投稿しているようですが、見ず知らずに第三者に回答をもらうために、まともな日本語を綴れるようになってから質問してもらえませんか。