ここから本文です

派遣会社で… こんにちは、私は派遣会社で働いてて(今は別の会社です)少し気にな...

azu********さん

2018/3/1423:51:19

派遣会社で…
こんにちは、私は派遣会社で働いてて(今は別の会社です)少し気になることがあったので皆さんの意見をお聞きしたいので思ったことをコメントしていただきたいです。

では、本題なのですが
私が、前の派遣会社をやめようと思った理由が文系の大学ですが卒業して、就職活動の時にIT業界で働きたいと思い一本に絞って就活した結果ほとんどの会社は取ってくれなくて、結果的に前の会社がITで働かせてあげますと言われたので入ってみました。
しかし、いざ入ってみると全くIT業界のお仕事じゃなく、工場とかの職場になったので我慢して働いてたんですが、どうしても自分が聞いて入った理由と全く違うので営業さんなどに問い合わせた結果、「3年間働かないと自分の希望は通しません」と言われました…
言ってることは分かりますが、それでもやっぱり納得いかなく、辞めることにしました。
そして、辞めることを話しを切り出したんですが辞めてほしくないと言われたので「母の病気」という理由(うその理由ですが)で介護に専念するので…って感じで無理矢理ですが話してました。
そこで、総務の人が出てきて話すことになって言われたのが「正直、人間っていずれか死ぬんだし若いから働いてた方がいいよ」って言われました。
言ってることは分かるんですがいくらなんでもちょっと言いすぎじゃないのかなっと思いました。

ここで、皆さんに2つお聞きしたのですが…
1.派遣会社って行きたい業種(全ての意見通るとは思ってません)を言って面接のときにさせてもらえると言って全く違う業種になることは結構あるケースなのでしょうか?
2.総務が言った言葉はどう思いますか?

良ければ意見をお聞かせください。
長文してしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2018/3/1509:37:05

1.その人のスキル次第です。嘘をついて就業させることは詐欺ですが、○○さんにはこういう職種のほうが良いと思います、と選択肢を増やす事はあります。
2.とりあえず辞めさせたくないから言うんですよ。代わり探すのが面倒とかじゃないかな。
普通家族が深刻な状態なら会社側は心配をするはずです。(_ _)

私の場合は実際に父が脳梗塞で入院していた際、病院へ見舞いに行くために早退を何日かしていたら心配だろうから有給を取って介護に専念したほうが良いと、会社側から提案を受けました。迷惑がかかるので辞めたほうが良いか?と聞いたときも一時的なものであれば迷惑がないから続けてくれ、と言われました。
(上記は現在の会社ですが、楽をして入った1社目は、親が倒れても自分が高熱を出しても1日も休めたことはありませんでした)

とにかく、自分が楽をして大したことのない会社に入れば周りの人間も大したことは無いです。類は友を呼ぶのかなーと思います(TT)。現在は違う会社にお勤めでしょうから過去は過去でいい経験として収めましょ。

• 質問者

azu********さん

2018/3/1812:48:04

回答ありがとうございます!
    なるほど、楽なだけ損することが多いようですね…
    辞めさせたくないっていうのはわかるんですが、あの言葉聞いた瞬間ろくな人間じゃないなって思いました!

そうですね、いい経験ってことにして収めておきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「派遣会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2018/3/1817:30:10

まず、面接時に『IT関連でないと辞退します』と言えば不採用になっただけ。

退職理由は素直に『希望職種(IT関連)就業が見込めないから』
で。

piy********さん

2018/3/1510:00:47

大変でしたね。お疲れ様です。

>1.派遣会社って行きたい業種(全ての意見通るとは思ってません)を言って面接のときにさせてもらえると言って全く違う業種になることは結構あるケースなのでしょうか?

派遣社員が働かないと会社は儲からないので、残念ながら良くある話です。
社員になるまでは、「個人の要望を聞きます」みたいなことを言いますが、スキルのある仕事なら、即戦力として現場に送り込めますが、未経験な職種を要望として出しても通り難いです。
特にITの開発系は現場で知識ゼロの派遣の需要はゼロなので、入れない可能性が高いです。

> 2.総務が言った言葉はどう思いますか?

派遣会社ってそんなものだと思います。
あくまでも駒でしかないので、理由は何でも良いから働いて欲しいという事です。
派遣だと、一定以下の年齢であれば誰でも正社員になれますが、逆を言えば正社員でも派遣は派遣という会社が多いのも事実です。
個人の繋がりなどなく、お互いに利用し合う関係性しかない場所が多いです。

IT業界に入りたいだけなら、IT業界メインのアウトソーシングに入れば、サーバー監視などの運用系の仕事に入る事ができます。
もし、ITの開発系に進みたいのでしたら、技術を習得して、正社員を目指すのが一番の早道です。
アウトソーシング系は開発させてくれるような話をしますが、それは経験者だけです。
どこの現場でも、未経験の派遣にお金は出しません。
無料でも良いから経験を積ませたいという話ですら、断るのが現場です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる