ここから本文です

昔から目が悪く、眼鏡を使用していてあまり視力には自信がなく、それとは別で、昨...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1500:20:33

昔から目が悪く、眼鏡を使用していてあまり視力には自信がなく、それとは別で、昨年に緑内障と診断をいただきました。しかし、これから成人式や知り合いの結婚式などに参加する場合、コンタクトを使用したいと思って

いたのですが緑内障患者はコンタクトを使用しても問題ないでしょうか?ちなみに使用中の目薬はアイファガンです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/3/1808:00:31

加齢性の緑内障(40代以降に発症)の場合はコンタクトは使えます。
でも、20代で発症する若年性緑内障は原因が解っていないようです。
アトピー性皮膚炎に使ったステロイドが原因などの説もあります。
若年性緑内障は自然に治癒することも多いだけに、対処が問題です。
先ずは緑内障と診断した医師とご相談下さい。
コンタクトで眼圧が上がらないか?
コンタクトで起こすドライアイや、角膜にできた傷で増殖した菌が影響(ぶどう膜炎の発症)しないか、などです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/18 15:24:21

若年性緑内障の原因の説や具体的な質問内容なども解説してくださって自分では何をどのように医師に質問するべきかわかっていなかったのでとっても参考になりました!ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる