ここから本文です

すいませんスーパーロボット超合金についてお聞ききしたいのですがスーパーロボッ...

the********さん

2018/3/1500:56:45

すいませんスーパーロボット超合金についてお聞ききしたいのですがスーパーロボット超合金シリーズに何故、

獣神ライガーとサンダーライガーは商品かされなのでしょうか漫画のマジンガーシリーズや鋼鉄ジーグも商品かされていますしすいません回答頂けましたらよろしくお願いいたします!!

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガングーさん

2018/3/1501:46:35

商品化しない理由についてバンダイ側に
具体的な記述はありません、が!

獣神ライガーとサンダーライガーは設定上
ロボットではなくバイオアーマーすなわち
生体パワードスーツです。マジンガー系列は
完全な機械ロボットですので超合金化されても
何も不思議はありません。機械ではないライガー
そしてサンダーライガーが超合金化される方が
むしろおかしな話では?
※超合金シリーズ元々の由来はマジンガーのZ合金。

もう一つは版権問題、獣神ライガーは永井作品ですが
実在するプロレスラーとのタイアップ作品です。
版権の何割かは新日本プロレスが握っていますので
永井ダイナミックプロとバンダイだけで商品化は難しく
新日本プロレス側としても実在する同名レスラーの
風評被害・運営を考えれば安易に玩具化もできない。

永井プロ・バンダイ・新日本プロレス、これら3社が
コラボ企画でも考えれば商品化の可能性はあるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2018/3/1518:15:29

スーパーロボット超合金は「ロボット」でなければ商品化されません。
バイオアーマーという完全なロボットではない存在を商品化する事は出来ないのでしょう。
というかライガーは他のロボットと比べ商品化するにはあまりにも体系が細身(細マッチョ)なので超合金には向かないという事もあります。
なので仮に商品化されるのならそれこそデビルマンと同じS.Hフィギュアーツででしょうね。
それに獣神ライガーは元々タカラが放送当初メインスポンサーで玩具を発売してたので版権を買うほどの人気も無いという判断なのかも知れません。

dek********さん

2018/3/1511:10:35

単純に、人気も知名度も劣るでしょう?
有名なマジンガーやジーグを持ち出す意味がわかりません。