ここから本文です

東北大学ってどう略せばいいんですか?東大は東京大学だし、北大は北海道大学にな...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1510:15:53

東北大学ってどう略せばいいんですか?東大は東京大学だし、北大は北海道大学になっちゃうし。

閲覧数:
480
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2018/3/1510:51:13

東北大学は、一般的には二文字の略はしません。





が、文部科学省の文書では、

東北大学=北大
北海道大学=海大

と、決まっています。

これは、東北大学が東北帝国大学として設立された時点で既に東京帝国大学があったため、二番目の文字を採用したためです。

その時点で札幌にあったのは、東北帝国大学農科大学でしたから。

後に北海道帝国大学が独立しますが、既に『北大』は東北帝国大学が使っていたため、二番目の文字を採用して『海大』となりました。


今でも北大内部に出回る正式なお触れは、『海大』に通し番号ですよ。


旧文部省の基本ルールとして、
① 略は先頭の文字を使う
東大、京大、九大、(台大)、名大

② 先行の大学と被る場合は二番目の文字を使う
東北帝国大学→東北大学⇒北大
北海道帝国大学→北海道大学⇒海大
(京城帝国大学⇒城大)

③例外
大阪帝国大学→大阪大学⇒阪大

「東北大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/3/1516:08:21

東北大学も悩ましいけど、もっと悩ましいのは「東大阪大学」。
あなたならどう略す?
東大阪大?

agn********さん

2018/3/1511:16:53

トンペーと言う事が多いです。

kim********さん

2018/3/1511:16:23

東北(トンペー)です。
先コメントにないのがびっくり。

nao********さん

2018/3/1510:19:04

てーほくだいがくだー。

kim********さん

2018/3/1510:18:07

東北でいいと思います