ここから本文です

ヘーベルハウス、積水ハウス、住友林業について。

sa_********さん

2018/3/1510:59:57

ヘーベルハウス、積水ハウス、住友林業について。

近々家を建てようと考えており、最近積水ハウス、住友林業、ヘーベルハウスをまわりました。
そこで圧倒的にヘーベルハウスが気になり、また、ならみんななんでへーベルで建てないの?と思うくらい、他のハウスメーカーの良さが分かりませんでした。
ヘーベルハウスは他のハウスメーカーの悪口を言うわけではありませんでしたが、自社がとった統計、などと言い、いろいろと他社との比較を出してきました。
またベーベル板についてと説明してくれ、とても惹かれ、逆に今まで木造でいいと思っていた気持ちが一気になくなりました。

あまりにも他のハウスメーカーより営業の説明が上手で熱心であり(若い営業でしたが)、サラッとみにきたつもりが滞在時間5時間。
見積もりはそう時間がかからなかったので説明だけで4時間ほどです。

ちなみにそれまでは
外観や内装の好みが住友林業、他の部分で突出して気になるところはなし、

積水ハウスは内装はあまり好みではないがこれも営業の方が好きなタイプで分かりやすく距離感も詰められることなくさすが大手という感じで心象が良かったです
説明もこちらが聞いたことには丁寧に答えてくれた印象です

どこも悪くはなかったのですがへーベルが良すぎるような印象を受けました。
特に耐震構造の面で惹かれています

見積もりも出してもらったのですが坪@70
これだけ出せばヘーベルハウスの中でも上中下といろいろ選択がある中で上のものを選べますと言われています
本当ですか?いいものを選べばもう少し値段がいくイメージでした
またこの担当は僕の担当するお客様だと今出した見積もりからプラスしても50万、多く見ても100万のプラスまでです、常に高い坪単価で出すようにしています
嘘はついてませんというのです
土地代抜きで諸経費込みで3000万弱でした
これだと思っていたよりも少し安く予算内でおさまりそうですが本当にそうなのか。。

一応まだ気になっている積水ハウスに良いところとヘーベルハウスと比べて積水ハウスが勝るところを聞きに行こうと思っています

私たちが家を建てる上で重要視してることが

⑴東海地震、南海トラフなどと密接に関係する地域であり、また家を建てる土地も元々田んぼであった土地です
間違いなく震度6強以上の地震がきます
倒壊よりも地震後赤札が貼られるようなヒビなどが怖く、その後住み続けられる家であってほしい
また、水害も多い地域です

⑵予算は家具や土地代等抜きで3500万まで

くらいなのです
どう思われますか?

いろいろとまだまとまっていないので私もこんがらがっております
よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stw********さん

2018/3/1517:54:53

こんにちは、自分は14年ほど前にヘーベルで家を建てました。土地があまり広くなくて部屋数、駐車場を確保したかったので3階建てで建てたため坪単価は80万程でした。建坪は50弱で4000万円程しましたが、年数がたっても劣化等はあまり見られません。
かなり前の話しなので参考になるかはわかりませんが、カタログで標準の中から壁紙やコンセント、ドア、キッチンなどを選べば見積もりより高くなることはありません。ただ自分もそうだったのですが、外壁を好みの物にしたら面積が大きいので少し高くなってしまいました。

実際に本契約をすると1日かけて内装や設備、コンセントの位置や個数まで一つ一つ決めて行きます。そこで標準内の物で満足できる物があればその値段でほぼいけると思います!

• 質問者

sa_********さん

2018/3/1518:00:18

ありがとうございます。
    三階建てということを考えると坪80で出来るのは驚きです。
    建坪は30で、二階建てで考えています。
    カタログですが選ぶにはたくさんありますか?それともやはり少し安っぽさ(失礼な言い方ですみません)はありますか?標準よりグレードが高いのを含めて坪70と言われまして。。
    ちなみにですが4000万は建物だけの価格でしょうか?諸経費は含めでしょうか?前者でしょうが一応…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「住友林業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2018/3/1514:22:56

RC構造体が坪70だと逆に不安になりますね。
もともと田んぼだったということは地盤はあまり強くないのでは?
ヘーベルのような重すぎる構造体を支える為には地盤改良必須でしょうね。
それはどうせ見積もりに入っていないでしょう。
熊本地震で新基準の木造の建物が軒並み倒壊したでしょうか?
ほとんどが無傷から軽微損傷だったと聞いています。
ヘーベルの方に聞いてみてはどうですか?
ちなみに私の時は他社批判が一番多く建て売りのような35坪の間取りで3500万でしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa3********さん

2018/3/1511:08:05

坪単価は85万といわれていますが、私の印象ではもっと上です。
そりゃ建売みたいなシンプルなものなら・・・とおもいますけどモデルハウスをみてそれに近いようにしつつも一般住宅としての着地を狙うあたりだと各社100万はするとわたしはおもいます。
積水の坪単価が60~80とあるサイトにあるんですけど、私が見積もりしたところだと100なんてあっという間でしたよ。
なので60とかはシンプルな作りなのかな、と思います。
100あってもモデルハウスのようにはいきませんしね・・・。
モデルハウスは広いから坪で割ると70くらいまで落ちるようですが一般住宅の広さに直すとどうしても単価は上がるからそういうのももちろんあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる