ここから本文です

遊戯王のリバース効果について質問です <相手> 「ハネハネ(裏側)」/魔法・トラ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1513:15:39

遊戯王のリバース効果について質問です

<相手>
「ハネハネ(裏側)」/魔法・トラップカードなし

<私>

「ブラック・マジシャン(表側)」/魔法・トラップカードなし/ 手札「光と闇の洗礼」


この状態で、ブラックマジシャンがハネハネを攻撃した時、
ハネハネのリバース効果が発動して対戦相手はブラックマジシャンを手札に戻そうとすると思います。
この時、それに対応して「光と闇の洗礼」を発動できますか?
(「光と闇の洗礼」を発動して、ハネハネの効果を実質的に無効化できますか?)



<カード説明(簡易)>
ハネハネ:効果モンスター
リバース:フィールド上に存在するモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。

光と闇の洗礼:速攻魔法
(1):自分フィールドの「ブラック・マジシャン」1体をリリースして発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「混沌の黒魔術師」1体を選んで特殊召喚する。

補足当方は、遊戯王をプレイしはじめてまだ1ヶ月程度の初心者です。(※ただしMTG経験者)

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2018/3/1521:03:02

発動できません。

遊戯王では、攻撃宣言を行った後、ダメージ計算を行うためにダメージステップという特別なステップに入ります。

ダメージステップでは発動可能な効果が制限されていて、
特に魔法・罠カードでは
●攻撃力・守備力を変化させる効果を含むもの
●カウンター罠
●その他、戦闘を条件とする効果
しか発動できなくなります。

ハネハネの効果もダメージステップ中の発動となります。
光と闇の洗礼は上記のいずれにも該当しないため、発動することができないのです。


なお、仮にハネハネの反転召喚により効果を発動したのであれば、光と闇の洗礼をチェーンして効果を回避できます。

チェーン1ハネハネ(ブラック・マジシャンを対象)
チェーン2光と闇の洗礼(ブラック・マジシャンをリリース)

チェーンの解決

チェーン2光と闇の洗礼(混沌の黒魔術師を特殊召喚)
チェーン1ハネハネ(対象がフィールドに存在しないため不発)

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/16 09:46:13

回答ありがとうございます。理解できました。
発動できない理由の説明まであったqsbdm316さんをベストアンサーにします!
他の回答してくださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/3/1521:20:22

できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2018/3/1513:20:13

光と闇の洗礼はダメージステップには発動できないので、不可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる