ここから本文です

おじさまライダーって何故大型バイクに乗りたがるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1514:50:57

おじさまライダーって何故大型バイクに乗りたがるんですか?

全員とは言えませんが、おじさまライダーって大型に乗る人多いですよね?

何故ですか?


ハーレーに乗りたいから!とかならわかります。
乗りたいバイクが大型にしかないならそう言うものだと思います。


若輩者の妄言だと思って頂ければと思いますが、性能面は400㏄でよくないですか?
パワーが違うのでしょうが、国内の交通事情を考えれば大型は力をもて余すだけだと思います。

ご意見、ご指導お願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。
中には○○だから大型なんだよ!とご教示頂ける方もおり、勉強になります。
ここで1つ補足ですが、大型に乗りたいからと言う人や乗りたいバイクが大型だからと言う回答は私もその通りだと思います。例でハーレーをあげているのがその意味です。

また、大型も乗れない貧乏人と言う回答に関して、私自身、大型免許は持ってますし何度か運転しましたが、ここまでの排気量はいらないと感じて400㏄に乗ってます。
また、大型に乗れない貧乏人と言う発言が実際にあると言うことは、やはり400以下のバイクに乗っている人に対して偏見を持っている大型乗りがいる事がわかりました。
そう言った偏見をお持ちの方は大型じゃないといけない理由を明確に示して下さい。

引き続きお願い致します。

閲覧数:
25,989
回答数:
79

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/3/1514:53:17

ハーレーに乗りたいから!
ハーレーにのってます、オッサンです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/19 23:02:29

皆様沢山の回答ありがとうございました。
私自身経験不足な事が重々わかりました。
優しい回答を沢山頂き、ベストアンサーを選べないので一番最初に頂いた方にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/78件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2018/3/1910:15:46

50年程走り続けています。

色々乗ってきましたが、私は、はっきり言って400など要りません。

なので、現在BMW5台、ハーレー1台、ZX-6R(F2)、W1S 2台、、、です。

お遊びにCT110を2台持っています。
小型バイクが嫌いなわけではありません。

私は250とか400に価値を見出さないのです。
単なる輸送手段としてならバイクなど用は無いし、ポルシェも用はありません。

そこ(400ccとか、フェラーリとか)に価値を見出す人は乗れば良いのです。

趣味の世界は自己満足ですから、他人なんかどうでも良いのです。
ですから乗り手に対して偏見は有りません。

バイクなど今の日本では
「無用の用」でしか有りません。


大型が好きな理由ですが、
W1Sとかはガキの頃からずっと一緒だから。
ハーレーは『屑鉄 耕運機』であり、バイクだとは思っていません。
BMWは250を超えて300チャレンジや、
高速かッ飛びツーリングに向いているK、Sと、
10日間程の長距離ツーリングが楽なGS、Rです。

足腰が弱って来たら、2台あるサイドカーに乗ります。
「ジジイ用三輪車」です。

sup********さん

2018/3/1905:53:06

逆にお伺いしますが、中型に良いバイクってありますか?

1,500円のスニーカーで山を登るのと、50,000円の登山靴で山に登るのは同じでしょうか?

どちらも「靴」ですが、さすがに違いくらいは誰でも分かりますよね?

大型に乗る人は、中型では駄目だから、というケースが多いと思います。
(無論、コレクション目的の人もいらっしゃるでしょうが。)

SSに乗っていますが、公道ではシフトチェンジに気を配る必要が全くありません。
1速でメーター読み150~170㎞h出るわけですから、レブリミッターに当たって、、、という事はあり得ません。
また、電子制御ローンチコントロール、電子制御サスペンション、電子制御ステアリングダンパー、電子制御トラクションコントロール、電子制御シフティング(オートブリッピング)なんかは中型車についているケースは見たいことがないです。

中型は安くて入手も簡単ですが、やはり安全面からは手が出せません。
何より、こういった電子制御機能なしで乗るスキルは私にはありませんので。

zx1********さん

2018/3/1811:54:56

自分は乗りたい(所有したい等含む)バイクが大型だった。(現在も乗ってるし古いけど手放す気も無い)
取り回し等は重量がある分厳しいけど。

ana********さん

2018/3/1810:02:00

ええなぁと思ったバイクがGTRでした。で、買いました。
年1万キロくらい乗って楽しんでいます。

まず、疲れませんね。日に500km位の走行はへっちゃらです。
パワーに余裕があり、これまた楽チンです。パワーを持て余す。といった感覚ではありません。
問題は重量。高速を走行するときの抜群の安定感は、狭い道や、街中での小回り。引き回しでうっとおしい限りです。

tak********さん

2018/3/1809:55:29

理屈じゃなくて、男のロマンだよ。
それくらいわかってやれよ。