ここから本文です

ハウステンボス→長崎空港へのアクセス 今度GWの5/1にハウステンボスに行き、長崎...

kik********さん

2018/3/1515:53:04

ハウステンボス→長崎空港へのアクセス

今度GWの5/1にハウステンボスに行き、長崎空港発の飛行機で帰ります。
利用予定の飛行機は19:15発です。

少しでも遅くギリギリの時間までハウステンボスにいたいです。

ハウステンボスから空港行きのバスは、
15:40発は早すぎるので、17:10発→18:25空港着にする予定ですが、
バスが少しでも遅れると危険な気がします。

道路はGWなので混みますか?逆に平日なので混みますか?
バスは予約できないようですが定員オーバーしたら乗れないのですか?
どのくらい早めに並んで待つ必要があるのでしょうか?
もしくは多客時は追加のバスが出ますか?

電車で向かうほうが安心でしょうか?
16:46ハウステンボス駅発→17:23大村駅着、
または、17:13ハウステンボス駅発→18:01大村駅着。
駅から空港へはタクシーで10分くらい?
このほうが電車の発車時間ギリギリまでいられて良さそうですか?

実際にこの区間のバスや電車をよく利用されている方、
何かアドバイスをどうそよろしくお願い致します。

閲覧数:
852
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tto********さん

2018/3/1523:22:17

長崎へようこそ!

ハウステンボス→空港がある大村市までの国道は単線です。GW期間中は陶器市などがあるので大変渋滞します。飛行機に乗られるのであれば、JRが絶対!です。
大村駅まで行くと空港より位置的に先に行ってしまうので、手前の竹松駅でおりましょう(シーサイドライナーだとひとつ手前の駅。鈍行だと2つ手前の駅です。竹松駅→(諏訪駅)→大村駅)
大村駅より小さな駅ですがタクシーの待機所もちゃんとあります(笑)
ここからタクシーで空港まで行かれた方がよいと思います。タクシー料金はわからないのてすが、大村駅からよりも安いと思いますし、JR料金も安くなります。

私は久しぶりに去年の秋に行ったのてすが楽しかったですよ。是非楽しんで行ってくださいね。
よいご旅行を〜♫

  • tto********さん

    2018/3/1609:33:06

    竹松駅で降りるならばタクシーを予約した方がよいかもしれません。料金は、大村駅からと同じくらいだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ley********さん

2018/3/1521:39:01

あのさ。

ハウステンボスはあまり期待しない方がいいよ。恐らく一本前にすると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/3/1517:09:41

まず、GWでその辺りでその時間一番面倒くさいのは有田・波佐見・三川内の陶器市の帰り客とのバッティングだとおもいます。そして、最も時間がよみにくいのは高速道路です。油断してると10kmくらい渋滞することもあれば、以外とあっさり流れる場合もあって、なかなかよみにくい。でも渋滞するのは主に午前から昼過ぎ頃まで有田の駐車場に入れずに車が並ぶわけですので、夕方の帰り客は割とばらける可能性がありますが。よくわからない。

今回HTB→空港のバスは高速を走りませんが、その余波を受けて多少時間が読みにくいことになる恐れがあります。HTBを発車して遅れるのもありますが、始発の佐々からHTB迄の間がより遅れる可能性があります。乗ってるのはほぼ長崎佐世保間を移動している観光客だと思います。多分よほどのことが無い限り増便は無いでしょう。

より確実にということであれば、やはりJRを選ぶのが賢明かな?という気がします。こちらは学生さんらも多少混じると思いますが、やはり観光客がおおいかもです。JRなら頑張って車内に突進していけば最悪乗れないという事はありませんし。大村まで移動すれば渋滞も想定内程度なので、タクシーに乗って渋滞があったとしても10分が15分や20分になる程度だと思います。

kou********さん

2018/3/1516:35:29

ANAの羽田行きでしょうか?
道路は混みます。
西肥バスは時間どおりには動きません、飛行機が遅延したらそれを待ち合わせます。
なので17:10発が17:10になっても来ない場合もあります。
実際に経験しましたが、その時は20分前に空港に到着しバタバタでした。手荷物検査を関係者用の所から通るという貴重な経験はできましたがヒヤヒヤしました。

16:46発を考えられてるのであれば、船を使う方法があります。
16:40発で17:30着、渋滞はありません。降りてからは徒歩10分ほどで中に入れます。船はハーバータウンのマリンターミナルから出てます。

その他ハウステンボスについて写真付きで細かくブログにまとめてるので、気が向いたら見てください。
https://koume-in-huistenbosch.net/