ここから本文です

医院開業のため新座市に借地を借りようと思います。借地代の相場は、いくら位か、...

sek********さん

2018/3/1518:24:29

医院開業のため新座市に借地を借りようと思います。借地代の相場は、いくら位か、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2018/3/1610:39:33

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
借地代には一定の標準金額は存在していても、これは千差万別で、様々です。
なぜなら基本的には地主の希望する金額で貸すことになるからです。

その金額が高ければ借主は不満など言わず、別の物件を探せば良い、だけだからです。
物件によっては値段の交渉などはできると思いますが・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで「医院」開業の計画とのことですが、あなたの資金力や背景は
不明ですが、初めて開業するのなら、熟慮された方が賢明に思います。

なぜなら、他の職業と同様に、開業する時点では、その後の伸長が不明だからです。

そして借地はともかく、建物をご自身で建築することになりますので、
建築費が数千万円位はかかるのではないでしょうか。
いわば最初から、数千万円の資金を「寝かせ」てしまうことになるからです。

一般の「商店」「事業所」等を初めて開設する際には、建物が存在する物件を借りて実績を積み上げ、見通しが立ったら改めて自社建築を考える、
ほうがリスクは低いとアドバイスはしています。

医業の分野はあまり知りませんが、以上の状況を踏まえた上で検討された方が良いかも知れません。なお、私の息子も勤務医です。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/3/1920:36:33

まあ、場所に寄りますし、参考になるのは少ないのは事実ですが、路線価の借地権割合は参考資料になります。

あと、借地権利金の有無でも変わりますし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる