ここから本文です

茨城県北茨城市は「北」を追加しなかったら大阪府茨木市と勘違いされやすい…という...

ロビンソン・クルーソーさん

2018/3/1520:10:12

茨城県北茨城市は「北」を追加しなかったら大阪府茨木市と勘違いされやすい…という理由で名前を変えさせられた経緯がありましたが、「茨城」か「茨木」かの違いだけで特に問題にされるレベルではなかったのでは?

(どちらも「イバラキ」と読むが。)

茨城,茨城県北茨城市,大阪府茨木市,経緯,理由,市名,北海道北広島市

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2018/3/1600:05:54

そもそも市制施行時に県内の他の自治体から、噛み砕いた表現すれば「茨城県を代表するような市名は不釣り合いだ」とブーイングが起こったために、即日「北」を付けたンです。

質問した人からのコメント

2018/3/21 20:26:47

確かに茨城県の最北端にありながら「茨城市」なのって大きな顔をされたら他の県内市町村関係者は立腹しよう(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/3/1900:41:45

それを言ったら、東京都東久留米市や北海道北広島市は、感じすら福岡県久留米市と広島県広島市と被ってる。