ここから本文です

経理に詳しい方教えて下さい。 社員が今月末で急遽退職することになりました。 ...

sat********さん

2018/3/1520:53:08

経理に詳しい方教えて下さい。

社員が今月末で急遽退職することになりました。
給与は25日締め翌5日払いなのですが、今月30日で退職すると5日分(4月給与扱い)の給与が発生しますが、この場

合は社会保険料は給与から控除できますか??

4月2日から新たな職場で働くことがきまっています。

以前、同じ給与形態の社員で4/15で退職した人は、3/26〜4/15分の給与(4月給与)から社会保険料を控除せずに次の職場の最初の給与で社会保険料を引く形になっていましたが、このシステム?がよく理解できません。

今回退職する人も同様に、4月分の社会保険料はうちでは徴収しなくていいのでしょうか??
そのシステムもわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2018/3/1611:58:03

あなたの会社は給料が翌月払いなので、保険料も翌月徴収なのではないでしょうか?

4月1日に入社した人は5月5日支払で4月分の保険料を徴収しますが、4月26日入社の人は5月の支払いがないので6月5日支払い分から4月と5月分を控除します。

4月15日に退職した人は、3月分の保険料は4月5日に控除済み、4月末は在籍していないので5月5日は保険料なしです。

3月30日に退職する人は、2月分の保険料は3月5日に控除済みで、4月5日は3月末に在籍していないので保険料はなし、5月分も保険料はありません。

質問した人からのコメント

2018/3/16 19:18:49

よくわかりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/3/1600:25:03

3月30日で退職ですので、3月分の社会保険料は発生しないのはお書きになった通りです。
ただし、会社として、社会保険料が当月天引ならもう引く必要はありませんが、多くの会社は、翌月払いになっています。
貴方の会社がどうであるかは、過去の状況を見ないと分かりません。

新入社員の保険料は何時から引いているのか?
「4/15で退職した人は、3/26〜4/15分の給与(4月給与)から社会保険料を控除せず」
4月分の保険料は発生しないが、5月5日払の給料から引かなくて、実際に5月末に払った社会保険料が足らなくなることはなかったのか?

tad********さん

2018/3/1520:57:55

月末日在職してなきゃ発生しない。
今月の末日は、31日