ここから本文です

社会人の勉強法について。 本や参考書を読んでもなかなか覚えられないタイプで...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1521:10:27

社会人の勉強法について。

本や参考書を読んでもなかなか覚えられないタイプです。

学生の頃は、反復練習をして、予習復習をしっかりして、
まとめノートをつくったり、暗記帳を作ったりして勉強しており、成績は良い方でした。

ただ、社会人になって仕事となると、
勉強に全ての時間をかけて全力投球が難しいので (仕事を進めないといけませんし、家庭のこともあります)、追いつかずに困っています。
勉強は、主に仕事に関わる内容で、専門的なことです。

皆さんはどのように勉強してらっしゃるのでしょうか。
経験談や助言を頂けると嬉しいです。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/3/1801:47:56

昔々大昔、研究職についていた頃は、毎晩・数時間コツコツ勉強してました。

手元にある専門書が難し過ぎて「今の私の知識じゃ理解できない」なんてコトも多々あって、そんな時は書店(または図書館)に行き、学ばなくちゃいけない分野の専門書の中から、「今の自分でも理解できる」内容の書籍を探し出して…つまりは基礎の基礎から学ぶ(学びなおす)ように心掛けていました。

研究論文なんかだと、参考文献総ざらえ…なんてコトやってた時期もあったような(汗;;)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1815:09:28

    ご回答ありがとうございます。まさに今そういう状態です。論文だと、理解するのに参考文献を漁りまくる必要があり、でも、全部じっくり読んでいると、参考文献の参考文献の...となって、とても追いつかず。

    でも、毎晩数時間コツコツ、という言葉、身にしみました。やはり、日々コツコツ積み上げないと、ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2018/3/1609:09:02

何を勉強するのか分かりませんが…資格の勉強だとしたら。

新卒入社で入った会社で、入社2ヶ月目の頃に
「3週間後にある試験を受けて」と言われました。
入社したばかりでしたから、
仕事のことも社会人としてのことも覚えなければならず…
結局、昼休みと通勤の時間にテキストを読み込んでいました。
因みに、私も本ではなかなか覚えられないタイプでしたが、
他に勉強方法も無く(通勤電車でノートを作ったりは難しい)…。
昼休みも電話は鳴るので取っていましたし。

とはいえ、そんな言い訳通じないと思い、必死に覚え、合格しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる