ここから本文です

突然リクエストしてしまい、申し訳ありません。 もう心が限界です。 父は要介...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1521:44:49

突然リクエストしてしまい、申し訳ありません。

もう心が限界です。
父は要介護1のアルツハイマー型認知症です。
1日に何十回と同じ事を言ったり聞いたりします。それは耐えられるんです。

父は頭以外は特に悪い所もなく、デイサービスにはボランティア活動と称して行かせており、訪問介護も受けています。

私は子供の頃から父に精神的虐待を受けてきて、父が恐ろしくて仕方なく、今は心療内科にその事でずっと通っています。
父が忘れっぽくなった事でかえって普段怒りにくくなり安心していました。

でもこの前、初めて気付いたのですが、風呂場で大きな声で、私の悪口を叫んでいました。
私はそれから怖くて仕方がありません。

今日も私と母が食事時に一言言葉を交わしたら、大きなテレビの音を更に大きくして、食事中に会話もできません。私は何を食べても味がなく、胃が動いていない感じです。自分が見ていないテレビの時は、大きな声で自分の話をし出します。
嫌で嫌で仕方がありません。

この恐怖感、父への嫌悪感には、何か対処法はあるのでしょうか。

この質問は、bvm********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/3/1914:23:51

まず子供の頃から父親に精神的虐待を受けてきたとありますがその父親と母親を選んでこの世界にやってきたのは貴方自身だと言う事を知ってください。

子供の頃にいろんな虐待を受けてきた子供達は大人になってもその事が忘れられずに引きずる人が多いのですがそれはその時の感情をわざわざ引き寄せているのです。過去はありません。過去のことだと貴方のマインドが誤認識しているだけで過去と現在と未来は同時進行です。

つまり今の貴方がどう思考するかで過去の感情も書き換えることが出来ます。未来の貴方も今の貴方次第で変わるのです。

貴方は幼い頃の記憶を引き戻そうとするから父親のことをずっと恐れているのです。

今の貴方の父親は子供と同じだと思ってください。子供は常に自分を一番に考えて欲しいので自分の方を向かせようと必死になります。自分が興味のないテレビを親が見ている時は面白くないので自分のことを見させようとします。

体は大きいかもしれませんが今の貴方の父親は子供と思考が同じなのです。

大人だと思うから大人なのに・・と嫌悪感を示してしまうのです。
大きな子供だと思えば感情も変化します。

貴方が父親の事を怖い、嫌だと思っている限りは貴方の現実は変化しません。

貴方が父親の事を大きな子供だと思い、かまって欲しいんだな、可愛いところもあるなと感じるようになれば貴方の現実は変化していくのです。

貴方が父親のことをどう思いたいのか?それが貴方の現実となるので貴方の好きなように思ってみてください。

貴方の現実は貴方にしか変えられないのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/19 19:07:38

お返事ありがとうございます。
今までの私の中には無い考えを教えて頂きました。
確かに父は子供のようになってはいますね。
今の私の考え方、見直してみたいと思います。
過去と現在と未来は同時進行という事を頭に入れておきたいと思います。
どうもありがとうございました。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vel********さん

2018/3/1620:56:50

質問者さんの精神状態を鑑みて、レスパイト入院をおすすめします。子供の頃からの恐怖感や嫌悪感はそう簡単には拭えませんので、お父様と距離を置き、心に休息を与えることが今の質問者さんに必要なことです。ケアマネージャーさん等に相談して検討してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる