ここから本文です

借地権についておうかがいします。 父(85才)が亡くなり、法定相続人は母(80才)と...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1522:02:29

借地権についておうかがいします。
父(85才)が亡くなり、法定相続人は母(80才)と私(既婚、親と別居)と弟(既婚、親と同居)です。

借地権も相続対象になりますが、その権利を弟にした場合は、母と私の同意書(印鑑)が必要ですか?
私としては母が権利を受け継ぐならわかりますが、弟というのは納得がいきません。
また評価額は税務署に行けば誰でも調べることができますか?
父の貯金は生前、生活費として年金を母に渡しているのでほとんどありません。
また母も仕事をしていたのでずっと専業主婦だった人の年金よりは多いと思いますが、母の貯金は全くわかりません。
同居している弟(家族嫁と娘ふたり)は同居し始めて25年住居費、光熱費を払っていませんでした。
そんな状況の姉弟格差だったので、借地権を弟にと言われても納得がいきません。
こういう場合はどのような財産分与をすればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/3/1522:12:27

>専業主婦だった人の年金よりは多いと思いますが、
これが曲者なのです。
遺族年金と本人の年金は両方受給資格が有っても、片方100%カットになります。

さて、借地権は相続財産ですね。
地主の許可が無い場合、裁判所で借地非訟事件を起こして、大諾料を払わないと、法定持ち分以外には分割できないです。

弟さんだけに借地権を相続させるには2段階必要になります。
1、遺産分割協議書の作成。
2、地主の許可、もしくは借地非訟事件にして、裁判所での代諾。

さて、遺産分割協議ですね。
路線価が有るところでしたら、税務署(ネットにも借地権割合が載っています)で借地権は判ります。
そうでなければ、税務署で相談です。

>25年住居費、光熱費を払っていませんでした。
そんな状況の姉弟格差だったので、借地権を弟にと言われても納得がいきません。
こういう場合はどのような財産分与をすればいいのでしょうか?

まあ、特別受益の持ち戻しぐらいでしょうか?

ただ、同居の親族への贈与はなかなか認められないのですが。

どうしても納得がいかなければ、家庭裁判所での審判、それでもだめなら裁判になってしまいますね。

とりあえず、弟さんに、居宅費用、光熱費で、特別受益で話を持って行ってはいかがでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1522:42:26

「専業主婦だった人の年金よりは多いと思いますが」
    と申したのは父と母の二人の年金があったからこそ、弟たちが楽できてるということが言いたかったのです。今後は遺族年金を選ぶと思いますが、今までの生活とは違うでしょうね。

いろいろ勉強になります。
    ありがとうございます。
    素人では難しいのでやっぱり専門の人にお願いするほうがいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/22 07:34:54

知らなかったことを詳しく説明してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2018/3/1522:32:35

遺産分割について「私は一切妥協せず、法定相続分は貰う!」と宣言しましょう。あとは欲しい金額を提示して、この金額を寄越せば印を押してやると主張します。

あとは、相手が何か言ってくるでしょうから、その額の2倍~3倍で妥協しましょう。

あたなの知らない遺産額を、質問者が知るわけがありませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる