ここから本文です

ジムニーから油圧を取るのですが、油圧ポンプをクランクプーリの動力で回すのと、...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1523:03:59

ジムニーから油圧を取るのですが、油圧ポンプをクランクプーリの動力で回すのと、油圧パワステから分岐させるのではどちらが良いですか?

パワステポンプの性能には、ほとんど知識がないので、クランクプーリから新しく取ろうと思っています。油圧は油圧ジャッキに使います。
皆さまのご意見を伺いたいです。何卒よろしくお願いします。

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/3/1609:36:43

油圧の取り出し!油圧ポンプをクランクプーリの動力で回す?。
先ず!。
①エンジンルーム内に油圧ポンプを設置するスペースがあるか?。
②クランクプーリ―にベルトが掛けられる溝空きがあるか?。
③マグネット制御(on・off)出来るポンプがある?。
④圧力制御弁を油圧回路に挟むスペースがある?。
上記をクリアーすれば可能ですが機械式はポン付けは期待できません!かなり大変ですよ。

油圧の取り出し!油圧パワステから分岐させるのでは? 。
此の方法は薦めません!。

油圧トルクとシリンダーストロークが分からないのでアドバイスになるか分かりませんが。
一番下の方が言うように12vで使用出来る汎用ポンプを使うのが安価で簡単ではと思います、もし油漏れなど不具合が出ても車自体(走る曲る止まる)には影響出ませんし。

私的には!レジャー船のアウトドライブチルト用油圧ポンプ(12v)が最適かな?作動油タンクも付いているし(コンパクトで回路が一体化しているもちろん中古で流通しています)。
シガソケットから電源を取り手元スイッチを付ければ取回しも楽では。
シリンダーは各種汎用シリンダーが出回っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2008:07:08

    ありがとうございました。いや〜油圧関係の部品はどれもこれも高いですね。改めて思いました。電動式でやってみます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/20 08:08:35

面白いジムニーになりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にゃんこさん

2018/3/1607:47:25

どのくらいのシリンダーを動かすかわからないですが、
油量や圧力、圧力のコントロール、パワステとの切り替えなど考えると、別に併設して使ったほうが楽だと思いますが。

エンジン回転を上げておく装置、圧力の反転などできるものが必要でしょう。

前回答者の電動シリンダーがいいと思いますが、見合うものがあるかどうかわかりません。
船舶などでは一般的ですね。

2018/3/1605:18:41

バッテリーをデカくして、12Vの電動油圧ポンプ。