ここから本文です

カーオーディオ用のモンスターケーブル(RCAケーブル)を入手したのですが、Y字の...

hid********さん

2018/3/1523:44:24

カーオーディオ用のモンスターケーブル(RCAケーブル)を入手したのですが、Y字の分岐部分の根元あたりから銀色のアースのような線が出ています。どこに接続すべきなのか、そのままで良いのか悩

んでいます。古いケーブルですがどなたが教えていただけないでしょうか。
ケーブル型番は201XLNです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/3/1921:56:02

参考画像を確認して下さい。

モンスターケーブルというロゴの入っている黒いブーツ(カバーの様な物)のケーブ側(参考画像矢印付近)から出ているのであれば、シールド電線が断線するか、カシメから外れて外にはみ出てしまっているのだと思います。

モンスターケーブルの物品によく見る不具合です。
値段ばかり高くて、蓋を開けたら中もの造りは粗雑、そういう品質の物を作る会社です。

修理する場合は、ブーツをコネクタ側まで引き上げてカシメを開いてやり直すのですが…

これは延命処置であり、最初から物が駄目なんで抜けて来るのです。

質問者さんにその修理技術やカシメる為の工具があるのかは分かり兼ねます。

半田で溶ける被覆が使われたケーブルです。

●間違ってもリモート配線として使ってはいけません。
アンプのアースに接続されていますのでショートします。

●はみ出したシールド電線にをボディアースするのも良くありません。
アンプとヘッドユニットのアース電位に0.05V以上の差があれば、人間の耳にも聞き取れるノイズ発生の原因となり得ます。

修理せずにそのまま使うと…
完全断線で無ければとりあえず音は出ますが…

断面積が小さくなった状態で、本来のシールドの役目も果たしていませんから、中国製のやっすいケーブル以下の性能かも知れません。

無理して使う前に、お手元にある普通のケーブルと交換して音を聞き比べて下さい。

駄目だと思ったなら使うのを辞めましょう。

以前は自分もお客さんのご要望に応じて使っていたのですが…

ぐにゃぐにゃのケーブルに合わないカシメをしてある物が多くて結果、音の振動で抜けて来る物があり、耐久性無さ過ぎなんで取り扱いを辞めました。

レーシングカーで1回走る事に全てを掛けられるんだったら良いですが、オーディオカーは長く乗る物ですから、それなりの耐久性を含めて良い物でなければ、高いだけでゴミだと思います。

参考画像を確認して下さい。...

• 質問者

hid********さん

2018/3/1923:57:08

まさにその位置からはみ出た感じに銀色の線が20cmほど出ています!モンスターケーブルにそんな不具合があるのは知りませんでした。。。今のところ音は出ていますが他のケーブルにしたほうが良さそうですね。ノイズが少し出ているのもこれが原因でしょうか。せっかく入手したのに残念です。。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/20 01:54:43

質問以外の事も相談に乗っていただき大変助かりました。配線は失敗もあるかもしれませんが、それも楽しみながらじっくりやってみようと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rzm********さん

2018/3/1921:51:52

(ToT)(-_-;)あじゃゃ~

回答者も居るので スルー しようかと思いましたが……

100均で
ピンケーブルと中継を買えば600円でお釣りが ありますので
MONSTERケーブルの GROUNDアースシールドにリモートを使い
試されて下さい

全く
違いは解りませんので
実は
100均仕様が 5千円/㍍とウソの話に納得しますよ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2018/3/1916:22:56

恐らくシールドでしょう
その場合はボディアースに接続します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2018/3/1701:30:19

自分が持っているモンスターのRCAにも付いてますが、アンプのリモート線用だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luc********さん

2018/3/1523:50:44

本来、そのような位置にアース線は出ていなかったように思います。後で付け足したのかもしれません。絶縁ビニールテープでぐるぐる巻きにしておくのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる