ここから本文です

南海トラフ地震について調べていたら気象庁のサイトに「南海トラフ地震の予測可能...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1600:08:00

南海トラフ地震について調べていたら気象庁のサイトに「南海トラフ地震の予測可能性について」という欄があり、最後の方に

「南海トラフ沿いで地震活動や地殻変動に異常な変化が観測された場合や、観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合には、南海トラフ地震に関連する情報(臨時)を発表します。」(一部抜粋したコピペ)

と書いてありました。

そこで気になったのが、東日本大地震の発生前はこういった観測による発生の可能性が高いことを知らせる情報が発信されたことはあったのでしょうか?
それとも情報が発信されない突発的なものだったのでしょうか?

閲覧数:
477
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2018/3/2221:35:03

回答になってませんが
私は政府が全ての情報を包み隠さずHPに載せてくるとは思いません。
秘密保護法が成立して以来福島原発の情報が極端に減ったと感じませんか?
「国民の混乱を起こしかねない」という建前
「前例がない」という言い訳で
必要な情報は出ないと思います。
いつ起きても大丈夫なように備える、自分の身は自分で守る
これしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

編集あり2018/3/1719:00:10

地震学もたくさんありすぎて学者さんも自分の道が正しいって事を証明しようとしています。方針が定まらないから国の予算も出ない。頻繁に大地震と呼ばれる規模のデータも取れない。日本の技術なら地震予知も可能だと神話のようにしていたようですが。根拠も無く実際予測できない裏付けが取れて、予測はできない、になりました。予知できないと新しく原発作れません。これから途上国に売ることもできませんね。確か東日本大震災の前にテレビニュースでは現在噴火している新燃岳の噴火予兆があるなんて毎日やってましたね。だからと言って地震津波がまた起きるかどうか新燃岳ー地震ー新燃岳ー地震になれば予知できるかも^ ^

bos********さん

2018/3/1716:48:21

まずは回答でない事を言わせていただきます。申し訳ありません。
Yoshimy_sっていう人は地震の事をわかっていません。
この人がカテマスになっているくらい災害カテは災害の事をわかっていない人が多いです。

それが証拠に別の人で、
地震予知ができない事になった。と言ってる人がいますが、きちんと内容を理解すれば地震そのものを予知できなくなったわけではない事はわかります。
こちらの方は今まで何回か言ってきましたので、そろそろわかってほしいものです。


ここまではスイマセンでした。
本当の質問への回答をすると、
東日本大震災の時に地震の専門家が言ってましたが、
東北沖にある一つのプレートは元々いつ地震が起きてもおかしくない状態だった。
予定外だったのは一つが動いたせいで近くの他の二つのプレートも同じく動いて、全部で三つのプレートが一度に動いてしまって被害が拡大してしまった。
例えると、南海トラフにおける南海プレート、東南海プレート、東海プレートが一度に動いたような。

専門家はわかっていたとは言っていますが、公表されていたかは記憶に無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2018/3/1617:59:29

南海トラフ地震というものが、元々は、
予知が可能な「東海地震の単独発生説」として言われてたのです。
しかし、昨年だったかな?
気象庁が(予知は出来ない)と言ってしまったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/3/1606:41:03

【・・そこで気になったのが、東日本大地震の発生前はこういった観測による発生の可能性が高いことを知らせる情報が発信されたことはあったのでしょうか?
それとも情報が発信されない突発的なものだったのでしょうか? 】(ID非公開さん)


・「東日本大地震の発生前はこういった観測による発生の可能性が高いことを知らせる情報が発信されたことは」ありませんでした。

「情報が発信されない突発的なもの」でした。


・但し、「平成23年(2011年)1月11日現在 今までに公表した活断層及び海溝型地震の長期評価結果一覧」<https://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/ichiran_past/ichiran20110...>
では、

『三陸沖北部・固有地震以外のプレート間地震:10年以内:60%程度、30年以内:90%程度
宮城県沖:10年以内:70%程度、30年以内:99%
三陸沖南部海溝寄り:10年以内:40%程度、30年以内:80%~90%
福島県沖:10年以内:2%程度 以下、30年以内:7%程度 以下
茨城県沖:10年以内:0.07%~ 2%、30年以内:90%程度 以上』

などの地震発生確率でした。


・事後(2011年3月11日)の解析・仮説は、

『東日本大震災:前兆、2月からか 直前2日で250回
毎日新聞 2011年5月21日 15時03分
東日本大震災をもたらしたマグニチュード(M)9.0の地震の震源のほぼ北側約50キロで2月中旬から活発化した地震活動が南進して震源に近付いていたことが、東京大地震研究所の加藤愛太郎助教(地震学)の解析で分かった。3月11日の本震発生までの最後の2日間は、近付く速度がそれ以前の6倍になった。巨大地震の発生メカニズム解明に向けた手がかりとなりそうだ。22日から千葉市で始まる日本地球惑星科学連合大会で発表する。
・・』
※詳細は「加藤愛太郎助教らの研究がサイエンス誌に掲載」でネット検索を。


『【2011年7月24日(日)日本経済新聞(p15サイエンス)】
ナゾ謎かがく 巨大地震に「超長周期」? ”すべり残し”一気に開放か
東北地方の太平洋沖には約700年ごとに巨大地震を繰り返す「超サイクル」があるらしい。
・・・
数十年から約100年のサイクルより、もっと長い周期の巨大地震が起きるとみるのが超サイクル説だ。東京大学地震研究所の佐竹健治教授らが唱え、6月の地震予知連絡会で報告した。
・・・
ところが過去の宮城県沖地震では、ひずみを帳消しにするほどの滑りが起きていないことが分かってきた。太平洋プレートは宮城県沖地震の1サイクル(37年)の間に約3メートル移動する。(※8センチ/年 x37年=296センチ)しかし、1回の地震でプレート境界が滑るのは約2メートルにとどまっており、差し引き1メートル分がツケとして先送りされてきたらしい。
「三陸沖南部でも同様で、過去700年間に蓄積された滑り残しが、東日本大震災で一気に開放されたと考えられる」と佐竹教授はみる。
・・・』

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/1601:19:50

「南海トラフ地震に関連する情報(臨時)」を公表するきっかけとなったのは、2016年の熊本地震において、M6.4が起きた後にM7.3の本震が襲ったためです。
詳しくは気象庁のホームページに記載してありますけど、M7クラスが起きたり、M6クラスが起きて歪み計に異変が見られる場合に、「詳しい調査を始めた」ことを知らせるのが「臨時」情報の役割りです。

東北地方太平洋沖地震の直前には、3月9日の段階でM7.3の地震が起きていました。
それまで数年間に渡り、2008年岩手・宮城内陸地震などを繰り返していたのですけど、特段の発表は行われず、地震が起きた事や軽微な津波が起きた事を報道機関がニュースで伝えたのみでした。

地震規模がある程度あることや、余震の継続状況から長引くと考え、当時利用していた米国USGSの観測記録を集め、余震の変化を分析しようとしていた処へM9.0が起きたのを覚えています。
気象庁からの正確な記録が途絶える中で、いち早くM8オーバーを伝えてきたのが米国USGSです。

添付のマップは最近になり当時の気象庁記録から復元してありますけど、3月9日の地震により遠洋側の震源位置が持ち上がり、そこからプレート境界方向へ滑り落ちるように押した結果、M9.0の本震発生へと至っています。

【東北地方太平洋沖地震の直前】
※ 2011年1月1日からM9.0発生までの経緯

「南海トラフ地震に関連する情報(臨時)」を公表するきっかけとなったのは、2016年の熊本地震において、M6.4が起...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる