ここから本文です

前川前次官の講演、録音データ提供求める 文部科学省=文科官僚はどこを向いて仕事...

tie********さん

2018/3/1607:48:13

前川前次官の講演、録音データ提供求める 文部科学省=文科官僚はどこを向いて仕事をしているのでしょうか?憲法も国民も無視して財務省と同じ「官邸の僕」に?

天下り問題は自分達の組織が行った問題だということは棚に上げ、その責任を取って辞任したことをあげつらう?官邸の御用新聞読売が報道したことが異常なだけの「スキャンダルねつ造情報」を使って圧力?検閲を行い、全てをお上がコントロールしていた戦前へ回帰?皆さんは文部科学省のこの行動をどう思われますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000067-asahi-soci
3/15(木) 21:21配信

朝日新聞デジタル
名古屋市立の中学校で2月、文部科学省前事務次官の前川喜平氏が授業の一環で講演したことをめぐり、文科省が市教委に対し、前川氏を呼んだ狙いや講演の内容を問い合わせ、録音データの提供を求めていたことが15日、わかった。文科省が個別の学校の授業内容について調べるのは異例。

前川氏は文科省の組織的な天下りの問題に関与したとして、昨年1月に辞任し、その後は学校法人「加計学園」の獣医学部新設などをめぐって「行政がゆがめられた」と発言している。文科省教育課程課によると、総合的な学習の時間の授業で講演したことを報道で知り、前川氏が辞任したことや「出会い系バー」の利用が報道されたことを伝えたうえで、経緯や講演内容を尋ね、録音の提供を求めるメールを市教委に送った。市教委から講演内容は伝えられたが、録音の提供はなかったという。

教育課程課は電話で市教委に、前川氏を学校教育の授業に呼ぶことは「慎重な検討が必要だったのではないか」とも伝えたという。市教委に問い合わせることは文科省の初等中等教育局で判断しており、林芳正文科相ら政務三役は関わっていないとしている。

前川氏の講演を聞いた40代の女性によると、中学生やその保護者らが参加していた。幼少時代の話や科学技術で変わる社会について論じ、夜間中学校でのボランティアのエピソードなどを交え、「文科省時代にできなかったことに取り組んでいる」と話したという。女性は「政治的な話題や加計学園の話も一切出なかった。とても和やかな雰囲気だった」と話した。

文科省は学習指導要領など、全国共通の教育基準を作っているが、個別の学校の授業内容について調査をするのは異例だ。文科省の淵上孝・教育課程課長は「前川氏が天下り問題で国家公務員法違反と認定されたことなどについて、(学校や市教委が)どこまで十分にわかっていたかを確認しようとした。法的に、調査に問題があるとは思っていない」と話している。(根岸拓朗、日高奈緒)




〈流通経済大社会学部の小松郁夫教授(教育行政学)の話〉 夜間中学に携わる人が自らの経験を話すことは、文科省が定めた学習指導要領の「総合的な学習の時間」の狙いに照らして問題どころか、ふさわしい。指導要領で決められた教科の履修漏れなどの場合に文科省が是正指導をすることはありうるが、今回は一回の授業が対象であり、根拠がわからない。文科省が各時間の授業の調査をするようになれば、学校現場は萎縮するだろう。
(転載ここまで)


日本国憲法
第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

第23条 学問の自由は、これを保障する。


第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

補足やはり「文科省の検閲、介入事件」は自民党衆議院議員の仕業だったようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180318-00000003-mai-soci
<前川氏授業>自民議員が照会 文教族、文科省は影響否定
3/18(日) 6:00配信
毎日新聞
<前川氏授業>自民議員が照会 文教族、文科省は影響否定

文部科学省が名古屋市教育委員会に、前川喜平・前事務次官が市立中学で講師を務めた授業の内容の報告や録音データの提供を求めた問題を巡り、自民党文科部会に所属する衆院議員が文科省に授業の経緯を照会していたことが政府関係者への取材で判明した。文科省はその後に市教委に問い合わせており、議員の照会が影響を与えた可能性があるが、文科省幹部は「問い合わせたのは省としての判断だ」と説明している。【伊澤拓也、山衛守剛】

https://mainichi.jp/graphs/20180316/hpj/00m/040/003000g/1?inb=ys
前川講師問題
文部科学省から名古屋市教育委員会への要請メール

閲覧数:
602
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/3/1608:31:14

森友問題よりこちらの方が怖さを感じます。
テレビドラマの戦中の検閲のようなことが現実に起きていると思うと、今に戦争に導かれるのかと非常に不安です。今の内閣になってからこんなことばかり起きているのに、選挙では勝ってしまう。もっと日本は自由な国だと思っていたが、権力によってそれが歪められつつ有るように思えてならない。
与野党とも、この問題を国会で徹底的に追求してもらいたい。

  • 質問者

    tie********さん

    2018/3/1608:41:22

    ご回答戴き有難うございます。

    戦前回帰、極右国家主義思想の安倍自公政権にとっては、検閲など当然なのだと思います。

    >今の内閣になってからこんなことばかり起きているのに、選挙では勝ってしまう。

    <民意を反映しない小選挙区制度を改正し、安倍自公政権を強固に支持する約三割の国民以外の国民が選挙に行って安倍自公政権NOを突きつけることが必須だと思います。

    >与野党とも、この問題を国会で徹底的に追求してもらいたい

    <与党自民、公明には隠蔽しか出来ません。
    自分達がやらせている訳ですから。
    野党の中にも、こころ、維新、希望、民進の中にも極右国家主義思想の国会議員はいますので、戦前回帰を望んでいると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/3/2210:07:19

「天下りの責任取ってやめた人」にしたのは誰だ。
天下りなんて、何十年もしてきたし、今だってしている。
それを前川さん一人に責任押し付けて・・・・
今回の佐川さんと同じ。文部省の人の方が、罪深い。

この件で面が割れた人は講演会には呼ばれないし、前川さんを「天下りで責任とってやめた人」と批判するんだから、天下りは絶対しませんよね。

失礼、政治家は天下りはないんでしたっけ?
誰かが言っていましたね。議員年金がないから、ホームレスですか?

pan********さん

2018/3/2109:56:18

前川前次官に講演依頼した事自体ボケですね、怪しいとこに出入りしていた人物ですよそれも暴力団関係の経営していたのと天下り斡旋していた人物、何で朝日が絶賛しているのあほちゃう。反安倍だったら何でも許されるのですね

koi********さん

2018/3/1908:31:10

証拠もないことを妄想で話すだけの嘘つき出会い系事務次官を授業に呼ぶ方が問題。

vbn********さん

2018/3/1715:59:12

ここで寺脇研と会っていたのです。

寺脇研。迫田研同一人物通名です。在日韓国人

大阪府茨木市、コリアンエリート学院を経営者です講演は2の次会合してたのでは。森友学園事件の総元締めでしょうか

meq********さん

2018/3/1700:36:10

yoshikimikentakaさんに、全くもって賛成です。国民自らが本当に真剣に考えましょうよ!と言いたいです。安倍政権、終われせましょうよ!政権交代は、無理でしょうけど、兎に角、安倍政権に終止符を‼️小泉進次郎総理でどうですかね ️