ここから本文です

Coo&RIKU(クーリク)について 私は昨年9月にペットショップのクーリク...

一夢さん

2018/3/1609:31:00

Coo&RIKU(クーリク)について

私は昨年9月にペットショップのクーリクでダックスの仔犬を購入しました。

その際に、来年以降はペットが亡くなるまで「無料で狂犬病の予防接種をさせて頂きます」
との説明を受けました。

保健所に支払う注射(+注射済票)代金が本当に無料なのでしょうか?

実際にクーリクで毎年のように狂犬病の予防接種を無料で受けられている方はいらっしゃいますか?

補足私がクーリクから購入したミニチュアダックスは2017年1月21日生まれで、今年の3月現在は体重3キロ未満のカニヘンサイズで、とっても元気はつらつで可愛いのです。
購入した店舗の店員さん達はとても親切で、私のウザい話もよ~~く聞いてくれて好感を持っています
ですが、クーリクの悪評(?)を耳にしてしまい、少し不安なんですよね

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2018/3/1610:14:01

クーリクではないのですが、狂犬病の予防接種代金が無料なだけだと思います。その時にクーリクで発行してもらう狂犬病のワクチン証明書を自分で市役所に持って行き、注射済票を550円払って発行してもらう必要があります。注射代金というのはワクチン原価と獣医師の技術料?みたいなもんなので、保健所に払うわけではないです。ちなみに動物病院だと動物病院で注射済票まで発行してくれたような記憶があります。。。

• 質問者

一夢さん

2018/3/1611:27:12

ご回答ありがとうございます。

>注射代金というのはワクチン原価と獣医師の技術料?みたいなもんなので、保健所に払うわけではないです。

なるほど!
    それでもその注射代金(確か3100円くらい)は無料ではないかとのことですね

実は別な質問投稿で「クーリクでは店員が注射をしている」との内部告発的なものがあり、少し不安に感じています。
    ワクチン原価はともかく、技術料と言うかその辺は獣医師の資格があるから発生するものですよね
    3000円余りをケチって、素人にうたれて失敗されたらかないませんからね
    もう少し検討してみます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まきなさん

2018/3/2222:35:21

少し補足…?させてください。
狂犬病予防注射が無料なのは、無料券使っていただいたとき、もしくは4~6月に打っていただいた時のみになると思われます。
接種後は市役所に行って狂犬病打ちましたよっていう鑑札の発行が必要になります。
これは550円必要になります。

獣医は基本的に決まった日にペットショップに来て、注射や薬の処方をします。
ただ、病院ではないので検査などはできないかと。
混合ワクチン、狂犬病、フィラリア、ノミダニなどやあとは相談など、その程度だと思います。

参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2018/3/1901:40:43

私は受けて無いですが、知人が受けています。
クーアンドリクで購入すると、安心保証?だかに生涯狂犬病無料がついてます。

で、提携の動物病院での接種の場合は特に問題は無いんじゃないでしょうか。
普通の動物病院ですからね。
ただ、クーアンドリクの系列になるんですかね「海動物病院」。
私の地域の「海動物病院」は、常時獣医さんが居るわけでも無いし、クーアンドリクの店員さんが
言い方は悪いですが片手間で受付をやってましたね。
説明も間違いだらけ。
自分はブリーダーをやってるんですが、3月4日に、幼犬をやってもらおうかなとお話しを聞きに言ったら
前年度の狂犬病証明しか出ないとの事。
3月2日から切り替わるんですがね・・・
その他にも、お話し聞いても間違いだらけ。
注射自体はさすがに雇われ?バイト?獣医さんがちゃんとやってる感じでした。
まぁ、店員さんが駄目な方だったのかもしれませんが、「海動物病院」を積極的に利用したいとは、とても思えませんでしたね。
しかし、無料だったら、狂犬病くらいなら私は使ってしまいそうです(笑)
万が一、それで体調不良になったら、海動物病院には連れて行かず、他の病院に絶対行きますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる