ここから本文です

東京女子医科大学病院で70歳代の母が入院しました。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1610:07:38

東京女子医科大学病院で70歳代の母が入院しました。

当初大部屋が空くまで個室(3万円/1日)という事でしたが、退院まで個室のままでした。
50万円強の支払いを済ませましたが、こちらは全額実費になるのでしょうか。
それとも申請などをすれば一部補助など出るのでしょうか。
保険などには未加入です。
お詳しい方いれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
993
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pirupiruさん

2018/3/2122:35:44

「大部屋が空くまで」と言われて入院したとのことですので、退院時まで空きが無かったとして、請求があるのはおかしいですね。
そもそも「病院都合」での個室ですので、患者に負担はかからないはずです。
入院時、担当かもしくは看護師からの説明があったと思いますがいかがでしょうか。

入院時は家族も色々混乱していますので、同意書などを書く時にきちんと確認していない状態で署名してしまったのであれば、これはもう仕方がないです。(署名した=同意した。と同義ですので)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2122:38:56

    ありがとうございます。署名などはしませんでした。入院の確定時は私もおりましたが、個室しかないけどいいか聞かれまして、ないならどうしようもないですよね?的な空気で、入院になりました。これはもう仕方ないですよね。諦めます。すみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

紫雲膏さん

2018/3/2121:37:18

医療過誤が続きで、2年間で19万人も患者が減り大赤字で、
経営に行き詰まっている病院であるという報道は
ご存知でしょうか?(2017/7/6ニュース)

空いていたとしても、大部屋には入れられない
病院経営事情に、はめられたという事かと存じます。

残念ですが………
19万人の患者が命びろいをした訳で
生きてその病院から出られたなら
幸いではないでしょうか

悔しいですが、差額ベッド代は診療対象外です。
控除の対象にもならないのです。

pon********さん

2018/3/1611:49:15

大部屋が空きがなく個室になってしまった、のであれば1泊3万の料金は請求出来ませんが、入院の時点でキチンと病院側から説明は無かったのでしょうか?


説明と同意、個室の場合同意書が必要ですが、その同意書1泊3万に署名されていれば
支払う必要があります。

もし、同意書がなければ支払いの必要はありあせん

大きな病院になればなるほど係りが細分化されています。
緊急時などで入院が必要になった、医師が確認して今個室しかないんだって、空けば大部屋へといっても言った医師が手配はしません

そのあと、入院手続きなどをしますが、担当者はそんな経緯はわかりません
○○号室入院、云々で手続き、ここで部屋の料金説明が確実にされるはず、ここで大部屋がなかった事、3万は払えない、と伝えたかどうか、明確ししてますか?

lov********さん

2018/3/1610:18:10

入院時に個室希望していないにも関わらず病院側の都合で個室となった場合なら通常であれば減免で個室に入るのではないでしょうか?今一度病院側に掛け合ってみるといいかもしれないですね。