ここから本文です

ヤフオク!にて送料全国一律¥1100との取引で商品代金とともに支払いました。 し...

ram********さん

2018/3/1610:10:35

ヤフオク!にて送料全国一律¥1100との取引で商品代金とともに支払いました。

しかし、到着した商品を見ると60サイズ、ゆうパックの消印で¥680でした。

同一県内での取引なので通常は¥80

0、持ち込み割引で¥680です。

たかが数百円の差額ですが、詐欺罪とかは適用されるのでしょうか?

出品者は発送料金に不満があるなら最初から落札するなとの事でした。

ヤフオク!の評価欄でも報復評価をされ誹謗中傷されました。

数百円の事なので訴訟までは考えていませんが、ヤフオク!ガイドライン細則の出品者の禁止行為にも抵触している可能性があります。

私の落ち度としては出品者を信じていたので商品サイズの正規料金で掲載されていると思い、サイズ等の確認を怠った事です。


皆様お忙しいところ大変申し訳ありませんが、お暇な時にでも御意見を頂けたら幸いです。

閲覧数:
1,400
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/3/2108:50:05

送料を実際にかかる費用よりも高く取ってはいけません。
完全なガイドライン違反です。
評価に反映されているとの事ですので、実際に起きたことを淡々と書いてガイドライン違反をする出品者であることをみんなに示して下さい。

持込割引は、手間がかかるのは持ち込んだ人なのですが、ゆうパックのルールによると、持ち込みで送料着払いの時は受取人が割引を受けることになるので「持ち込んだ発送者に対する割引」と一律に決めつけるのは間違いです。
ガソリンだ人件費だとかいう人は、ポストに投函に行くときや持込割引のない発送をする時もそのガソリン代や人件費を請求しているのでしょうか?ゆうパックの時だけというのでは辻褄が合いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mym********さん

2018/3/2217:52:26

出品者から誹謗中傷されたのが嫌ならそれは人権相談窓口に電話をして相談してください
そもそも一律1100円の総量だと貴方が知っていると言う事は出品者の方に問い合わせたと言う事ですよね?
出品者の方に問い合わせてる時点で貴方は納得したとみなされても仕方がないし調べなかった貴方が悪いのでこれは詐欺罪にはなりません
もしも貴方が詐欺罪として出品者を訴えたとしたら規約に出品者から名誉毀損罪で訴えられる可能性があるので辞めた方が良いかと思います
まぁ1番悪いのは色々調べなかった貴方なので泣き寝入りするしか無いです
そもそもヤフオクで落札するから今回のようなトラブルになるのでは無いでしょうか?

blu********さん

2018/3/2217:20:40

私も落札者として同じ経験をしたことがあります。
時々送料を水増しして儲けようとする人ですよね。
でも、送料1100円と明記されていて納得したうえでの
入札なら、残念ながらあきらめざるを得ません。

quo********さん

2018/3/2109:16:29

> たかが数百円の差額ですが、詐欺罪とかは適用されるのでしょうか?

たかが数百円の差額でガタガタ言うなら、入札しなきゃいいだけです。
また、支払いの段階で踏みとどまればいいだけなのに、ホイホイ支払う貴方に問題があります。


それに、詐欺だという証拠は?

詐欺は犯罪です。
刑法で罰せられます。
今回のケースで、刑法で定める詐欺の要件が満たされているということを説明してください。
因みに、相手と連絡が取れない、商品が来ない、違う商品がきたというだけでは、詐欺の要件にはなりません。

相手を犯罪者呼ばわりするくらいだから、ちゃんと証拠はありますよね?

jac********さん

2018/3/1901:02:26

あるあるですね。
自分も、送料一律1,000円で購入した商品は、レターパックの360円で届きました。
問い合わせもしましたが、一律1,000円を前提で購入してるので、詐欺にはならないそうです。

war********さん

2018/3/1823:41:33

送料全国一律1100円と知って購入したんですよね?
荷物のサイズ、距離に関係なくなど、どんな条件になっても出品者さんが損にならないように一律に設定されている送料だと思うのですが、あなたが文句を言っている理由がわかりません。
買う前に送料について理解するまで質問したり調べなかったあなたが悪いと思います。