ここから本文です

積水ハウスの地面師による巨額詐欺事件についてです。登記を担当した司法書士は偽...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1612:39:24

積水ハウスの地面師による巨額詐欺事件についてです。登記を担当した司法書士は偽造を見抜けなかった
ことになりますが、偽造はどの司法書士が担当しても見抜けなかったのでしょうか、、担当し

た人の運が悪かっただけなのでしょうか?これからそのような仕事に就きたいと考えていますので司法書士や土地家屋調査士という仕事は危険ですか?宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,355
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k19********さん

2018/3/1902:54:30

騙す側もプロですからね
見抜けるようなミスはしないですよ

登記で司法書士はプロです
世間の報道とか認識ではなぜプロが見抜けないのかと思われるでしょうが
司法書士が生涯のうちに偽造案件に関わる確率はかなり低いです。
しかし、地面師は犯罪組織で偽造書類を作る印刷業者もいたりしますし、偽造した住民票や戸籍などをもとに免許証を発行したりしてます。つまり免許証やそこに記載されてる住所氏名などは本物、写真だけが別人です。

地面師は詐欺のプロ集団です。
見抜かれるようなヘマはしませんよ。


むしろ法務局でも見抜けないですでに登記されてマンションやビルが建ってしまってるところも多いのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,749件)

一般事務・OA事務 ◆◆司法書士法人で働こう◆◆不動産登記に...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都立川市
はたらこねっと
[派遣]未経験OK!【一般事務】@司法書士事務所*主婦活躍...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
司法書士【実務未経験OK//完全週休2日制/土日・祝休み/転...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
司法書士事務所の事務スタッフ
  • 司法書士 山村新一 事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 静岡県浜松市中区砂山町
DOMO!NET
未経験OKの司法書士事務所での一般事務/主婦活躍中/週3日...
  • 司法書士法人アストラ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市東区東片端町
しゅふJOB
司法書士アシスタント
  • 司法書士法人JAPAN-UP
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区代々木
司法書士法人JAPAN-UP
業界を変革する司法書士を積極採用中!
  • くつぬぎ司法書士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
くつぬぎ司法書士事務所
司法書士、行政書士/士業アシスタント
  • 株式会社マーキュリーキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
一般事務/未経験OK 綺麗なオフィス 司法書士事務所で事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県岡山市北区
ヒューマンリソシア
事務職 未経験歓迎 週2日以上 土日祝休 時給1100~1500円 ...
  • 司法書士法人 グローバル・パートナーズ・イースト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

「地面師 司法書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

2018/3/1722:46:11

とても危険ですね

なので皆さん2億ぐらいの保険に入ってます

chi********さん

2018/3/1710:07:51

危険云々以前に、資格とって事務所開いても仕事の依頼電話など一本んも鳴りませんよ。

そっちの方が危険かと。

yah********さん

2018/3/1623:03:42

なぜ見抜けるんでしたっけ?