ここから本文です

物理です。円運動の問題で糸がたるまない条件がなぜT≧0になるのか分かりません。 ...

ove********さん

2008/8/2907:43:48

物理です。円運動の問題で糸がたるまない条件がなぜT≧0になるのか分かりません。 たるまないってことは遠心力≧Tじゃないんですか? あと面から離れない条件N≧0もなぜこんな式になるか分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

編集あり2008/8/2908:44:43

遠心力>張力(向心力)だとしたら非慣性系での力のつり合いが取れてないので円運動が成立しませんよ。

T≧0
張力は糸がぴんと張られているときにのみ発揮されます。これは感覚的にわかるでしょう。緩んでる糸を引っ張っても糸は引っ張り返してはくれません。逆に糸は両端を引っ張られてないとピンと伸びません。これもわかるでしょう。糸が両端を引っ張られているときに、糸が引っ張り返す反作用が張力Tですから、「たるんでいない=引っ張られている=張力が発生する(T>0)」です。T=0は「張力が発生するかしないかのギリギリのところ」の意味で含められています。

N≧0
どう考えても垂直抗力は少なくとも面に触れていないと発生しようがないでしょう?逆に面の上に乗っているということは垂直抗力は発生するということも感覚的にとらえても当たり前のことだと思うんですが。
あなたは、真上にジャンプして地面から足が離れている間にも地面から力を受けていると感じますか?
地面に足をつけているのに地面に触れているという感覚を感じない時があるのですか?
なんなら体重計の上で軽く跳んでみたらいいと思います。足が離れる瞬間は0を指すはずです(アナログだと針が振れてしまうでしょうが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik********さん

2008/8/2920:25:02

張力って糸の張る力ですよ?
張力が0なら糸はたるんでるでしょう。

糸が明らかにたるんでたら張力0ですが、遠心力≧張力で、たるんでませんね。おめでとう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる