ここから本文です

名古屋工業大学と大阪府立大学工学域 この2つの大学の場合、就職を考えるとどちら...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1614:16:54

名古屋工業大学と大阪府立大学工学域
この2つの大学の場合、就職を考えるとどちらに進学した方がよいでしょうか?
名工大はトヨタなどへの就職がすごいですが
府大は関西圏だと京大、阪大が

あり、ライバルが多くなりそうだと考えております
就職先の場所は限定しなくてもいいです
詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,901
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

編集あり2018/3/1617:14:40

結論から申しますと大阪府立大学に進学なされるのがいいと思います。

名古屋工業大学の就職人数は
アイシン精機24
トヨタ23
デンソー23
豊田自動織機15
ブラザー工業9
本田技研7
三菱電機6
豊田合成6
川崎重工6
村田製作所6
パナソニック6
三菱重工4
日立製作所4
富士通4

大阪府立大学(大阪府立大学全体ですがここに書いた企業は恐らくほぼ工学部からの就職だと思います。)の就職人数は
三菱電機15
川崎重工13
パナソニック12
トヨタ自動車11
デンソー9
日立製作所7
日立造船7
三菱重工6
ダイキン工業6
日産自動車5
花王5
本田技研4
ダイハツ工業4
クボタ4
村田製作所4
住友化学3
住友電気工業3
日東電工3
積水化学工業3
日本電産3
関西電力3
三菱ケミカル3

なのですが、大阪府立大学の就職人数は384人、名古屋工業大学は890人なので大阪府立大学の就職人数を2.5倍したら名古屋工業大学と同じくらいのスケールになると思います。(企業別の就職人数を全就職人数で割り、就職割合を出して頂いても構いません。)
計算していただいたら分かりますが、このように計算するとトヨタ自動車でさえ大阪府立大学の方が就職人数(就職割合)が多くなります。デンソーも大阪府立大学と名古屋工業大学は同じくらいのレベルです。また、他の企業であれば大阪府立大学の方がかなり就職割合が高いことが見て取れると思います。
なので、就職を考えるならば大阪府立大学に進学なされるのがいいと思います。

ソース
名古屋工業大学
https://www.nitech.ac.jp/campus/employment/course_employment.html

大阪府立大学
https://www.osakafu-u.ac.jp/corporation/about/data/

「名古屋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nfo********さん

2018/3/1617:33:55

他の回答者さんと同意見ですね。大阪府立大の就職はさすがに東大とかには及びませんが、大阪大や東北大など理系が強い旧帝と比べても遜色ありません。生徒も京大工学部落ちがほとんどですし、合併でスケールアップもしますし、府大の方が良いと思います。

mas********さん

編集あり2018/3/1615:36:49

ライバルは関係無いですね。
名古屋には名古屋大学があるので、何処にも競争相手はあります。

トヨタへの就職が多いのは、トヨタが名古屋に拠点があるからです。トヨタだけで就職の優劣を判断するのは変かな?

もし自宅から通えるなら、名古屋で就職する場合は名工大は強いので、名工大でも良いと思います。

一般的に評価すると工学部なら大阪府立大学の方が良いです。