ここから本文です

『余年』の使い方

s65********さん

2018/3/1615:59:00

『余年』の使い方

例えば20余年って言うと必ず会話では24年と取られますよね。
余年ってネット上の会話以外では使えないのでしょうか。

閲覧数:
1,959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2018/3/1717:59:45

>例えば20余年って言うと必ず会話では24年と取られますよね。

➡そもそも「余年」という縁起でもない言葉は文章でも会話でも使いません。
「20余年」ではなく、「20有余年」といいます。


三省堂 大辞林
よ ねん【余年】:死期までに残された年。余生。余命。

実用日本語表現辞典
有余年(読み方:ゆうよねん)
年を現す際に、「年以上」「年余り」という意味で使われる表現。
「50有余年」なら50年以上、50年余り、という意味。「有余」は余りがあるという意味。

  • 質問者

    s65********さん

    2018/3/1718:45:49

    勘違いしていたみたいですね。ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/3/1618:42:59

20有余年(20ゆうよねん)と言えば会話でも使えます。「有余」は、”余りが有る”という意味であり、20有余年は”20年余り”、”20年以上”という意味ですから20余年と同じです。

mad********さん

2018/3/1616:18:19

残念ながらそうですね。
誤解無く使おうとするならば文章だけに留まると思います。

本来なら、「二十四」は「ニジュウシ」と全て音読みで読むべきなのですが、「シ」は「死」に通じることから忌避されるのでしょうか、「ニジュウよん」と音訓混じりの表現を使うことがほとんどです。
また、『余年』という表現自体も「残りの人生(=余命・余生)」という意味を持つため、平時にはあまり口にすることはありません。