ここから本文です

見知らぬ実父が死去、相続放棄するべきですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1616:06:20

見知らぬ実父が死去、相続放棄するべきですか?

しかし、喉から手が出るほど、お金が欲しいです!!

ID非公開で失礼します。
私が生まれる前に両親が離婚し、私は実父にあった事がありません。母の再婚相手を父として育ちました。(養子縁組もしています。実母と養父は、すでに鬼籍です)
実父が亡くなり、異母弟妹(実父の再婚相手の子)の依頼を受けた司法書士から連絡がありました。
異母弟妹は、私の相続放棄を望んでいます。
私の法定相続分は約二千万円です。

実は、我が子が難病で治療費がかかります。
喉から手が出るほど、お金が欲しいです。
この話を聞いた時に天の恵みかと思ってしまいました。

・母の再婚相手である養父には可愛がってもらった
・私は一度も会った事がない実父の遺産で
・異母弟妹は相続放棄を望んでいる

この状況で、相続を望むのは道徳的にアウトでしょうか。

閲覧数:
2,139
回答数:
22
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/3/1720:01:33

我が子が難病でなくても
お金に困ってなくても
当然の権利として、相続していいと思いますが。

養父に可愛がってもらった事と
実父からの相続は別問題です。

道徳的にもアウトじゃないです。
なぜなら、自分の遺産で孫が治療を
受ける事が出来る。
他界した実父にとって、これ以上の使い道はないでしょう。

貴方のお子さんは、亡くなった実父の実の孫ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/23 10:01:07

多くの方に回答頂き、どうもありがとうございます。
子供の病気は、難病ではなく大病と書くべきでした(難病指定されていない病気です。また子ども医療の対象年齢ではありません)

母は実父に私の養育費をもらっていませんでした。

中でも、「自分の遺産で孫が治療を受ける事が出来る」という言葉に、後押しをもらえた気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/3/2006:23:02

道徳的なんか関係ないから
遠慮なくもらってください!

wan********さん

2018/3/1919:19:52

法律でもらえるって決まっているのだから、法的にOK!
異母弟妹が相続放棄を希望するほうが、道徳的にOUT!!

アバター

ID非公開さん

2018/3/1919:12:20

何を迷われているんですか!法律で決まっていることであり、貴方はお金をもらえる権利があるのです。遠慮なくもらってください。

pin********さん

2018/3/1815:57:48

当然の権利ですから貰いましょう。
別に盗む訳でも無く法律で決まっているから貰うだけで、何も疚しい事などありません。
正々堂々と遺産を貰えば良いのです。
それに貴方に二千万と言う事は、弟妹も同じ額を貰える訳でしょ?
これが遺産が持ち家だけで家を売ったら弟妹の住む所が無いと言うなら、考えた方が良いと思いますが、恐らく違いますよね?
それに実父から貴方へ養育費は支払われていましたか?支払われていなかったのなら、尚更、何の躊躇も無く貰えば良いと思います。
それに亡くなったお母様や養父さんも生きていたら『遊ぶお金で無く子供の治療費の為なんだから、自分達の事は気にせず貰いなさい。』と言うと思いますよ。

ooy********さん

2018/3/1719:59:32

法律的には問題ないです。

難病、そんなにお金はかかりませんよね?

特定疾病ですから国からの補助があるはずです。