ここから本文です

満州や朝鮮からの引き揚げ者についての本や漫画などオススメがありましたら教えて...

lov********さん

2018/3/1619:35:29

満州や朝鮮からの引き揚げ者についての本や漫画などオススメがありましたら教えてください!

ちなみに、「流れる星は生きている」は読みました。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/3/1620:41:30

1)満州から半島を子供を連れた母がのがれてきた道程を描いた、体験小説。
「流れる星は生きている」(藤原てう著)は有名です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%98%9F%...
ちなみに、夫は小説家の新田次郎、次男が現役のエッセイスト、藤原正彦です。

2)「墓標なき八万の死者」 (角田房子 著)

引き揚げ途上で壊滅した満蒙開拓団の悲劇を描いています。


3) 「満州、少国民の戦記」 藤原作弥 著、現代教養文庫

満州国士官学校の教員だった父に連れられ過ごしたウランホホト、足止めされていた安東など、満州から引き揚げた少年時代の体験を元に描いた歴史書です。著者は時事通信の記者になっています。

ここに漏れている「葛根廟の悲劇(虐殺事件)」は もう真相はわからないのだろうか。

質問した人からのコメント

2018/3/18 13:56:18

皆さまありがとうございます。
恥ずかしながら、満蒙開拓団などの存在を知らずにおりましたので、ぜひ図書館へ通いたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/3/1619:47:15

「戦争めし」の3巻にちばてつやの満州引き揚げ体験が載ってる。
他にも米軍捕虜やらシベリヤ抑留者なんかの話も。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる