ここから本文です

囲碁のプロ試験を受けるには仕事を辞めなければならないのですか?「ヒカルの碁」に...

pho********さん

2018/3/1620:21:11

囲碁のプロ試験を受けるには仕事を辞めなければならないのですか?「ヒカルの碁」に出てきた椿という奴は「試験のために長期間休まなければならないから仕事を辞めた」などと言っていました。

閲覧数:
131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iqm********さん

2018/3/2117:25:37

「予選はともかく2ヶ月間毎週休む必要がある本戦の場合、クビ確定なので自分から辞めた」が正しい表現です。

現在のプロ試験は年齢制限の引き下げや外来枠の減少等から当時とは事情が異なっている様ですが、いずれにしても人生賭けた選択ではあります。

質問した人からのコメント

2018/3/23 18:46:05

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2018/3/1716:35:11

椿はプロ試験で脱落した後も元の勤め先(トラック?)で働いていませんでしたっけ? で、昼休みに(プロ入りした)ヒカルの不戦敗を嘆いていませんでしたっけ?

プロ試験本戦に進めたので社長にはいったん退職届を出し、背水の陣を敷いて臨んだのですが、ヒカルにとどめを刺されて、自慢のバイクでヒカルを駅まで送っていったシーンが記憶に残っています。

ただ、社長が碁好きで理解があって、落選した椿に「戻ってきて働かないか」とでも言ったのでしょう、「社長のヤロー、ヘボのくせに俺と打ちたがるんだから…」とボヤく場面があったような気がします。

棋士採用試験と就いている職には相関関係はありません。2ヶ月?にもおよぶプロ試験期間中、「週に2回も休んでいいよ」言ってくれる職場があるのかどうか、です。ヒカ碁連載当時、志のある社員の希望を尊重してくれる職場は、まだかなり多かったと思います。

セチ辛い2018年現在ではそんな会社、もうないかも。

che********さん

2018/3/1716:11:24

プロ試験のために3ヶ月休ませてください
よしわかった頑張ってこいって言ってくれる優良企業なら問題ありませんね

果たしてそんな企業があるのかどうか

mus********さん

2018/3/1709:55:50

会社が数か月の休みを認めてくれるなら
辞める必要はありません。

hon********さん

2018/3/1623:15:40

職種による。
年休付与率が高くある程度日程調整が利く職種なら継続可。
逆に閉塞的な日程で付与率が狭い(土曜は壊滅的など)とまず無理。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる