ここから本文です

JR西日本の新卒採用で行われている総合職採用とプロフェッショナル採用は難易度的...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2401:00:04

JR西日本の新卒採用で行われている総合職採用とプロフェッショナル採用は難易度的にどちらが高いのでしょうか。

西日本にエントリーしようか迷っているのですが就職サイトの経験者の方を見る限り高学歴な方ばかりでした。併願も出来るようですが、プロフェッショナ採用は総合職より難しいのでしょうか。

詳しい方、面接行かれた方居ましたら教えて頂きたく投稿しました。

閲覧数:
2,870
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/3/2920:10:44

まず総合職採用は、将来の幹部候補生となる人材の採用です。キャリア官僚みたいなものと考えていただいて差し支えはありません。そのため京大・阪大といった旧帝大出身者ばかりです。一般的な四年制大学では書類選考で落とされます。(採用人数は数十名)

次にプロフェッショナル採用は、現場の駅員・乗務員の採用です。ある程度の学力は必要ですが、接客に向いていない方は面接で落とされます。
そして乗務員になるためには適性検査を受ける必要があります。学力より、これに合格する体力や健康さが必要になります。(採用人数は数百名です。)

最後に併願は出来ますが、性格は全く別のものです。総合職が本命で、プロフェッショナル採用は滑り止めみたいなことは出来なくもないです。何年か前の採用担当の方は、上記のようなダブル受験は止めて欲しいと仰ってました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/3014:16:06

    西日本の車両メンテナンスを行う関連子会社もレベルが高いのでしょうか。書類選考で落とされますか?

    鉄道の技術職に興味があるのですが鉄道関係は学歴が高いと思った方が良いでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる