ここから本文です

前川喜平講演について 子を持つ親に質問です。 うちの妻は 「気持ちワル。私...

syu********さん

2018/3/1700:49:05

前川喜平講演について
子を持つ親に質問です。

うちの妻は
「気持ちワル。私なら絶対子供休ませる」
って言ってました。私も同感です。

父兄は事前に前川氏が講演することを知らされていたのでしょうか?
文科省の調査も、父兄からのクレームがあったからではないのかと思えるのですが、違うのでしょうか?
私なら少なくとも人選に関して学校側に質問すると思います。どうにもならなければ、子供を休ませます。

不登校から立ち直ったとかの話だったというような事をワイドショーで言ってましたが、その程度の内容なら、同じような体験した引退後のスポーツ選手とかでも良いですよね。その方が子供だってちゃんと話がきけると思います。

出会い系に通っていた事は本人も認めてましたよね?貧困調査だとか小学生でも分かるような見苦しい言い訳して。別に風俗通ってようが、法律で許されている範囲なら自由だとは思うし、講演したのが○○敬老会みたいなものなら好きにすればいいと思いますが、通ってた出会い系は高校生が登録しているようなところでした。そういうロリコン趣味の人を、若い女の子がたくさんいる場所に招くってちょっと異常だと普通なら思うのですが、なんかむしろ学校や教育委員会が称賛されている感じで気持ち悪いです。

文科省が質問状を送ったのはやり過ぎだとしても、学校が前川氏を招いたという事実を切り離して考えて、学校側もおかしいという意見が出てこない事にはとても違和感を感じます。
マスコミのコメンテーターから「これは学校もアウトでしょ」という発言の一つもあってしかるべきですが、誰もそんな事を言う人はいません。安倍政権叩いていればなんでもOKっておかしいですよね?倫理観が破綻してます。

自分の子供が通う学校に、前川氏が講演に来ると知ったら、どう思いますか?

補足私は文科省が質問状を送った話と切り離して考えています。
文科省とどっちが悪いか比べている訳ではありません。報道が一方的過ぎると感じているだけです。
文科省の方が異常とか、そういう話ではありません。
文科省は異常です。そんな事は分かっています。
退職した私人一人の退職後の調査までするのは異常です。その報道に関しては正しいと思います。

しかし、それと前川氏が学校という子供がたくさんいる場所で講演をすべき人間かどうか話は別です。
前川氏は出会い系に言っていた理由を「貧困調査」だと主張しました。そんな言い訳通用しません。個人で貧困調査って、文科省のトップなんだから、本当にやりたければもっと別に声を聞ける方法なんてたくさんあったし、対象は出会い系に出入りしている子で無くても良いし、男の子でも良い訳だし、一人で行う必要もありません。発覚以降報道が無いのも、店が違法営業で摘発されたのならまだしも、退職した私人の違法でもない風俗通いの追加報道なんて、メディアはしないでしょう。それこそ行き過ぎですね。

しかし、娘を持つ親として考えれば話は別です。
出会い系に出入りしている人の講演なんて、おぞましいだけです。

閲覧数:
1,841
回答数:
33
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2018/3/1912:44:24

私も同じ考えでしたので、正直安心しました。
TVの報道などでは文科省の対応への批判ばかりで、なぜこの人が講演者なの?って意見が表に出てなかったので。
自分の子供が通う中学校でしたら、学校に意見(文句?)を言ったり、子供を休ませたりしたと思います。
子どもたちもバカではありません。ネットで講師名を調べればどんなことをした人かは分かりますよ。

質問した人からのコメント

2018/3/22 00:40:04

モラルとしては、前川氏を呼んだ学校と介入した文科省の双方に批判的な目を向けるべきなのに、一方に肩入れするのは、何かしら意図があると思わざるを得ませんね。

「前川喜平」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gf6********さん

2018/3/2121:08:16

もちろん普通に学校に行かせますが‥。
私も行きたいくらいです。

kt5********さん

2018/3/2121:04:56

自分もあなたの意見に賛成です。退職後に自分の所属していた組織に

対し、あーだ、こうだと人間は人として信用出来ません。学校に対しても

批判の意見は、あると思いますが、報道しないだけだと思います。そうい

うことが、現在のテレビ、新聞等のマスコミの低調そして自滅につながっ

ていくような気がします。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2120:48:13

タイやフィリピンで女性を買っている日本のおっさんは
ものすごく多いが、それで攻撃されることはない。

川崎のソープランドに通い詰めとかだったら気色悪いが、
官僚が出会い系バーなら、かわいいのではないんだろうか。

昔、ノーパンしゃぶしゃぶで、官僚が政治家を接待していた。

銀座通いはいいのか。
銀座通いは官僚さんのお得意。
私はそっちのほうが気持ち悪い。
いっぱしの女をお持ち帰り用に準備してあるだろう。
ああやだ。

子を持つ親なら、子を東大や省庁には近づけることはできない。

hik********さん

2018/3/2119:41:53

現在の教育現場で政治的中立が保たれているのか、本気で信じているのは少数派でしょう。
今回の文科省の対応に野党は反発していますが、その母体となった民主党の元幹事長・興石東氏は2009年に「教育に政治的中立はあり得ない」と豪語し、山梨の日教組から選挙応援されています。

北海道日教組も民主党議員への不法献金で逮捕者まで出し、議員は辞職しています。
ヤミ専従で政治活動している教員に報酬が支払われるなど、活動自体が問題視されていますが、その思想にも「竹島は韓国の領土」「日の丸・君が代反対」など政治的です。

前川さんが講演者として適切な人材であるか、疑義が出るのは当然と言えます。

天下り斡旋や隠蔽マニュアルの作成、虚偽報告は違法行為です。
官僚時代にシールズの安保法制反対デモに参加したのは、政治行為へ参加の人事院規則に抵触します。
規則を安易に破る人間の訓戒が、中学生たちの人生にプラスなのかは疑問です。

ご自身でも「万死に値する」と述懐しながらも退職金を受け取り、前川メモをメディア各社に拡散し、北朝鮮の弾道ミサイルが日本上空を通過しても「朝鮮学校無償化」を訴える様には、反省の色を伺えません。

政治色の強い前川さんを講師として迎えること自体、政治的中立を尊重しているのかが疑問です。

sub********さん

2018/3/2109:36:25

前川氏の公演を依頼したのは名古屋市教育委員会であり、対応した学校及び校長の判断です。
名古屋市長も今回の執拗な問い合わせについて「国会でキチンと話をつけなきゃアカン」とご立腹です。
質問者様は出会い系の件で、そのようなところに出入りした人の講演を問題視していますが、前川氏の説明によれば
貧困等の調査の為だと釈明しています。従って、この件については犯罪にもなっていません。
天下り問題では責任を取って辞任しており、十分な制裁を受けたとの判断がなされています。
あなたは、教育委員会の姿勢に対して問題ありと思うのですか?
教育委員会も学校長も問題ないとの判断で依頼したのですから、あなたの妻が気持ち悪かったら教育委員会に文句
を言うべきですね。
なぜ、マスコミが議員二人を叩いているのかは、新聞等での解説や有識者意見を咀嚼してみてください。