ここから本文です

放送大学での「解析入門」と「微分方程式」とでは、どちらが理解しやすいですか。 ...

hit********さん

2018/3/1700:57:50

放送大学での「解析入門」と「微分方程式」とでは、どちらが理解しやすいですか。

単位科目を選択中で、悩んでいます。

ちなみに、文系のため、基礎が出来ていません。

なので、「入門微分積分」は、必ず選択予定でいますが、
その次として、どちらが、単位を取りやすいでしょうか?

申請締め切り直前のため、急いでおります。

無知な私に、教えていただけたら、有り難いです。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/3/1702:42:58

放送大学は好きでよく見ています.まだwebでは2017年度版しか見られませんが、以下をご覧になれば明らかです.

http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H29/kyouyou/C/shizen/index.html

導入科目として
「入門微分積分」
「解析入門」

専門科目として
「微分方程式」

が与えられているからです.具体的にはシラバスをみて確認して欲しいです.ご想像のように「入門微分積分」が一番簡単です.高校3年で習う数学IIIを大学的な体系で学ぶという感じです.「解析入門」はその先で、複素関数から留数定理などのちょっと他では味わえない変わった世界を見ることができます.「微分方程式」はどちらかというと、応用面から分化していった適用する分野の観点から網羅的に扱おうという感じです.

ですから、難易度という観点からもこの順ですが、分野的にもこの順で取られた方が素直と思います.

質問した人からのコメント

2018/3/17 12:34:14

お忙しいところ、大変分かりやすいご説明で、お教えくださいまして、ありがとうございました。

ベストアンサーに選ばせていただきました。

アドバイスをいただいた通り、「解析入門」を選択したいと思います。

3/20必着の締め切りだったため、早速のアドバイスをいただけて、助かりました!

今から郵便局に、走りたいと思います。

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる