ここから本文です

雇用条件通知書に書かれている勤務時間と、実際の勤務時間が違います。また、残業...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1706:47:33

雇用条件通知書に書かれている勤務時間と、実際の勤務時間が違います。また、残業時間もハローワークの求人には40時間以内となっていて、面接で確認した時も週に何回かと言われたのに、実際は程

毎日です。
私はまだサポート的な仕事しかしてないので、30分とか1時間で帰して貰えますが、定時で帰れるのは週に1日か2日。メインの仕事の人は毎日12時間勤務です。
給料は良いのですが、毎日残業はしたくないので辞めようと思っていますが、これは会社都合にならないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/3/1710:03:06

現段階で辞めた場合は自己都合です。
それを会社都合とするには当初の労働条件を盾にして勤務時間の変更を申し出てください。また40時間を超える残業が常態であるならそれも40時間までとするよう申し出てください。それを会社が拒否したとき「労働条件の相違による退職」となり特定受給資格者として待機期間が免除される可能性があります。
ただし、「労働条件の著しい相違により退職を余儀なくされた者」との条件に合致している必要がありますので、その勤務時間や残業時間では働くことが出来ないことを説明する必要があるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(99,862件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
久留米市国分町*看護職(パート) 【小規模多機能こくぶ...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
【ハローワーク併用求人】派遣営業アシスタント(求人番号...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府高槻市真上町
株式会社ハマックス
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/3/1707:53:26

会社都合にして契約を解約できます。

労働基準法
(労働条件の明示)
第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
○2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。
○3 前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。

就職のため住所変更していたなら、3項が適用されます。

賃金も、次の条文に従って請求します。
(金品の返還)
第二十三条 使用者は、労働者の死亡又は退職の場合において、権利者の請求があつた場合においては、七日以内に賃金を支払い、積立金、保証金、貯蓄金その他名称の如何を問わず、労働者の権利に属する金品を返還しなければならない。
○2 前項の賃金又は金品に関して争がある場合においては、使用者は、異議のない部分を、同項の期間中に支払い、又は返還しなければならない。

kup********さん

2018/3/1707:13:40

会社都合になるには、倒産かクビになるしかなかったと思います。
私の経験から言うと、それくらいの条件違いだと、転職面接で落とされかねません。私は月給制表記→実態は日給月給制、週休二日制→実態は週休一日制、基本給18万→実態は15万という職場で働いたことがあり、試用期間で退職しました。その後の面接では必ず短期離職の理由が聞かれるので、私の理想としては、もう数年我慢をし、その職場ではチャレンジできない分野を目指した方が転職理由として筋が通ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる