ここから本文です

確定申告が必要だったか心配です

アバター

ID非公開さん

2018/3/1710:29:21

確定申告が必要だったか心配です

昨年2017年度に3ヶ月だけパートで働いた会社から源泉徴収票と過不足額通知書というものが今年の2月末に届いていました。

過不足額通知書は、総支払額が31万で徴収税額が5100円で年税額なし過不足額なし、余白に年末調整を行なってませんと記載されています。

昨年の12月から他のパートを始めたので大丈夫かなと思っていたのですが心配になりました。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azq********さん

2018/3/1711:04:47

つまり確定申告を無理にする必要はないが、他に所得がなければ確定申告をすることで5100円の還付が受けることができるということ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/17 17:45:08

わかりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2018/3/1711:19:13

過不足額通知書の記載内容は意味不明ですが、
源泉徴収票の
①「総支給額」欄と、
②「源泉徴収税額」欄に金額の記載はありますか?
①が、31万円で、
②に、5、100円と記載されているのですか?
また、昨年はこのパート先以外から給料はもらっていませんね?
それなら、
その源泉徴収票と印鑑と銀行口座番号の分かるものを持って、税務署で還付申告をすれば、②に記載の金額は全額還付(後日、口座に振り込み)されます。
もし、
②に記載されている金額が0円だった場合は、何らかの形で5、100円がすでにパート先から還付されているのかもしれません。
もちろん、
②に金額の記載があっても、①が31万円であれば申告は不要ですから、税務署へ行くのが面倒なら行かなくてもかまいません。当然、還付はありません。

「過不足額通知書、源泉徴収票」に関する質問