ここから本文です

就活生です。自己PRで悩んでいます。

chi********さん

2018/3/1712:52:28

就活生です。自己PRで悩んでいます。

エニアグラムという診断をしたらタイプ6番でした。
そこで誠実さを売りにしていきたいのですが、企業からしたら誠実な人よりも明るく元気でコミニケーション能力が高い人の方が採用したいという意見を聞きました。

学校で行った診断では、責任感や協調性と言った面でも評価は高かったのですが、私的にはまじめだからこそしっかりやらなければいけないという責任が生まれているんだと思います。
そこで第1に誠実さをうまくアピールし、責任感もあるということを伝えたいのですが、ストーリーの構成で迷っています。
ストーリーの構成でアドバイスがあればよろしくお願いします!

補足希望職種は医療事務です

閲覧数:
117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/3/1716:52:17

私は元東証一部上場企業の人事採用担当責任者です。

エニアグラムを自分でやっているのは
偉いですね。最近は自己分析出来ていない人が
多いので、何番であっても、その個性を光らせるような
人材に成長してほしいのが採用の決めてです。

医療事務であれば、貴方がおっしゃっているような
私的には真面目にしっかりやらなければいけないという責任を
持つことを医療事務には何が大事なのかをよく考えていただければと
思います。

私達がマニュアルを答えても、
自己分析出来ている貴方には心の中では
ストーリーは出来ているはずです。

ただ、引き出しが思うように開かないのです。

医療事務で一番大事なことはなんでしょうか?

それをするために、貴方の性格や人柄は
どこでアピール出来るのでしょう?

その誠実さは事務員として誇らしいことです。
その誠実さは将来の管理職になった時に
どう活かされるのでしょうか?

ストーリーの構成は30秒以内に納めることです。
出来れば15秒で答えるのが一番望ましいです。

質問した人からのコメント

2018/3/18 22:09:00

アドバイスありがとうございました
理想の事務員像を考え、私なりの言葉で自分の誠実さを表現することができたと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2018/3/1716:46:25

誠実さと責任感を発揮したエピソードないの?君が何をやってる人なのか分からないし。0から1にする作業なんて最終手段だね。まあ嘘つくの下手だと無理だけど。

なんか話を膨らませそうなことした?